09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
空理空論:実際とはかけ離れた役に立たない理論、無益な議論。                   空々寂々:ひっそりと寂しいさま。無我、無心であるさま。      …『広辞苑』より
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
2012/08/16 Thu 13:40:32
こんばんわ。
お盆です。
9連休です。
ひゃっほおぉぉぉぉぉおお!

少し時間が空いたので、
最近のゲーム事情について、
つらつらと思いつく程度に書こうと思います。
(あくまで個人的見解です。
 気になるところはスルー推奨。)


まずは。
今年の初めに大いに期待して始めたアーマードコアV。

現在はぶっちゃけオワコン。
3ヶ月程度は大いに楽しませてもらいました。
絵心の無い自分がエンブレム作りに
精を出したりも出来ましたし。

しかし世間での評判通り、色々と穴の開いた部分も多く、
そこへ、アップデートが中々こない、
やっと来ても結局穴が埋まってない、足らない…。
と言うような状況も多く、
明らかに日々プレイヤー人口は
減っているように感じます。

アペンド・ディスクにするレベルの
超大型アップデートでも来ないと
プレイ再開は厳しいかなぁ…
って感じです。

ただ、後述のガンダム・バトルオペレーションで
痛感するのですが、
ロビー画面の機能は結構優秀で、
友人達とのボイスチャットでの駄弁りには
今だに活用しています。


んで、ちまちま続けているゲーセン通い。
ボーダーブレイクもスティールクロニクルも
定期的なアップデートで
相変わらず適度に楽しんでいます。

今はフルロージーのバリア装備で超装甲
からのダイナソアorコングの超火力!
この耐久力に慣れたらもう、
他のアセンに換えられない!


ステクロはチャットとアバターで
遊び倒しています。
重火力装備のガトリングをメインでプレイ中。
ガチャは中々いいのが出ない…。


後は、ツイッターでは報告したけれど、
PS VITAを買ったったwww
シェルノサージュとセットで。
とりあえずイオンちゃんprpr

色々バグとかあったけれど、
パッチをがんばって作ってくれているので
特に文句は無いです。
(某BN社とFS社はこの対応を見習うべき!)

まあ、普通にハードとしては良いものでした。
携帯機としては圧倒的なグラフィックだし
操作系はすぐに慣れたし。
個人的にタッチはあっても無くても…
って思いましたが…。

後はもう少しソフトが充実してくれれば
言う事無いんですが。
今後に期待です。
取りあえず何故Gジェネ新作はPSPで出した?


そしてもう一度にPS3に戻って。
TOKYO JANGLE買いました。

てっきり最初はネタ系の
バカゲーかと思っていました。
すいません。or2
内容も難易度もガチな良ゲーでした。

さくっと遊べて、やり込みも出来て、
スッキリした操作系でいて、
意外と奥が深い、
そんなゲームだったと思います。

久しぶりにゲーム自体に
高い満足感を得ることが出来ました。


そして最後に。
PS3の基本無料のガンダムゲー、
バトルオペレーションを始めました。

何と言うか某戦場の絆を
まんま家庭用に移植したようなゲームですね。

ただし、致命的にラグが酷い!
攻撃が一瞬遅れて当たる程度ならまだしも
敵機が瞬間移動を繰り返した挙句、
一方的に攻撃を受け、
さらに気付くと回線落ちしている有様…。

一応回線の状態も対戦ルーム画面
で確認できるのですが、
コレが最大でもラグるときはラグるし、
落ちるときは落ちる…。

ヴォイスチャットも途切れがちだし…。

ACVやボダブレでラグと思っていたものは
まだ全然マシな部類だと改めて気付かされました。

そしてACVのロビーの使いやすさにも。


バン南無さんにはもう少し頑張って貰いたいものです。
と言うかサーバーに金を掛けろ。

ゲーム |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2009/11/14 Sat 12:04:03
俺の財布がボーダーブレイク!

と言うことで起きたのが早すぎてしまったのと
最近、色々良くないことが多くて
気分も沈みがちなんで、
適当に最近のゲーム事情でも。

すっかり傭兵稼業が板についてきました、
絶賛「ボーダーブレイク」はまり中です。

ロケテからやりだして、
今やB1クラス安定ですよ。
まあ遅いほうなんですが。
(某 元軍人(大将)さんは
瞬く間に僕らのレベルを華麗に抜き去っていきました)

HGメイン装備の重火力兵装がメインです。
たまに支援兵装も使うよ。
世間で一番人気らしい強襲装備は
極稀にやるけどサッパリだよ。
狙撃兵装は更に駄目だから使わないよ。

とりあえずテンポが良く、
その気にさせてくれるゲーム内容で
金銭感覚もブレイクされますが、
数少ないストレス発散の場になってますw



そんでチマチマやってるDSの「無限航路」。
主人公が少年から10年(!)たって
青年になるところまで話が進みました。
が。


あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

『個人的にかなり重要だったcv/ロランが
成長したらシャギア・フロストになっていた。』

な…何を言っているのかわからねーと思うが、
俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
(AA略)

見た目も華奢な少年がガチムチワイルドな兄貴になってるし…。

これで結構テンションダウン(´д`)
戦闘時のエフェクトはスキップするようになりました。

清純派っぽかった妹もナイスバデーなお姉さんになってるし…。
いくら10年とは言え変わりすぎだろw
と思わず突っ込みを入れたくなりました。

続けてチマチマやってこうと思います。


そして東方プロジェクト。
相変わらずダダハマリ中の友人Aが
最新作の星連船に手を出した!
そして借りた!
早苗も巫女さんだ。
ナズーリンはミッ(ピチューン
そして難しくてクリアできないorz
まあ、コレもぼちぼちと。

そしてそして。
PS3とガンダム戦記。
うっかり買ってしまったのはもう9月のこと。
とりあえずネットにも繋ぎました。
フレンドとか居ないけど。
とりあえず、シナリオモードは連邦ジオン両軍
ノーマルでクリアしました。

連邦の後にジオンやったんだけど、
連邦ストーリーの重要な事柄が
ジオン開始3秒でネタバレしてて噴いた。
というかジオンは全体的にやっつけ感があった気がする。
まあジムが好きなだけだからそう問題ではないけれど。
ガンダム7号機?
そんなのRX81-STが居れば要らない子です。


あとはラブプラスグランツーリスモの
ポータブルと5が気になるばかりです。
まじどうしよう?

ゲーム |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
国境を越えて 
2009/06/30 Tue 00:11:18
改めて見直したら、
このゲームのカテゴリで書くのって実に約2年ぶりです。
…放置しすぎですか、そうですか。

まあ、そう殊更報告する様なことも無かったからではあるんです。
せいぜいモンスターハンター2Gや
戦場の絆Pをちまちまやってたぐらいです。
が、最近で幾らかネタが出てきたので纏めてチョロっと報告。

大した事なさそうな事から順番に。

まずは、戦場の絆をやめました。
ゲーセンの方。
最近のアップデート内容に微妙な気分になってたところに、
4月ぐらいにやってたイベント戦が止めを刺しました。
まあ、何かの拍子に気が向いたらって感じでしたが、
先日カードを紛失したので(多分)
もうやらないと思います。


つぎ。
やっちゃいました。
うっかり小型(9in)液晶TVを衝動買っちゃいました。
展示処分で安かったので。
もともとアニメとニュースぐらいしか見なくて、
アニメもレンタルでDVDをPCで見たり、
ニュースもネットで十分だったので
今の部屋に引っ越したときに実家においてきたんです。
しかしPS2とかの据え置きゲームだけ出来なくて、
幾つかソフトが積まれてたんですが、これで解決です。



つぎ。
やっちゃいました。
うっかり無限航路やりたさにDSを衝動買っちゃいました。
家族用に実家に1台既にあるにはあるんですが、
自分用に改めて購入。
もちろん新型の「i」では無くて、中古で「Lite」です。
ゲームしか使う予定の無い僕にカメラは不要です。

でソフトの方、結構楽しんでやってます。
ここの所じっくり腰をすえてRPGをやる根気が無いんですが、
携帯機なのでお手軽にマッタリやってます。
スリープもできるしね。
で、艦隊戦とかカスタマイズとか、
こう男心をくすぐる浪漫たっぷりのキーワードだらけで素敵です。
戦闘時には声も幾らか入るんですが、
主人公の声優さんのせいで、
∀ガンダムのロランが艦長をやってるイメージしか湧かないのも
ある意味魅力です。
アマゾンのレビューなんかを見れば分かると思うけれど、
合わない人も多そうな作品ではありますが、
RPG自体が久しぶりなんで、僕には十分な出来だとおもいます。
(まだ序盤なんで断言はしない)


つぎ。
今更と言えば物凄く今更ですが。
最近の同人業界を席巻している
ウワサの弾幕シューティング「東方Project」を始めました。
とりあえず手元にあった「東方 永夜抄」から。
友人Aが興味を持ったというので、実際にやらせてみようと
HDDに眠っていたデータを引っ張り出したのがキッカケです。
お気に入りは勿論巫女さんの霊夢です。
もともとシューターではないどころか、
アクションゲームが苦手なんでイージーでも苦戦してます。
どうにか最近ノーコンティニュー・クリアが出来る様になりました。
ノーマルとか無理です。
小学生レベルです。
そして霊夢は俺の嫁。それと諏訪子と神奈子は俺の氏神


最後に。
と言うか、これがメインですが。
最初に戦場の絆やめるとか言っておいてナンなんですが。
秋に正式稼動予定のボーダーブレイクというアーケードの
ロケテストが豊田のゲーセンでやってまして。
で、土日に行って来ました。
さすがに混んでて1プレイに1時間以上待ちとかでしたが…。

感想は、超おもしれー!!
またお金の掛かりそうなシステムですが、
機体カスタマイズとか操作とかも結構いい感じです。
絆の時ほどの衝撃は無かったですが、
適度なスピード感のあるSFロボットアクションです。
何より良いのは被撃破のペナルティが殆んど無いところですね。
数秒間無駄にする程度で、十分挽回できます。

本稼動して全国にデリバリーされたら多分通います。
かなりの高確率で。
詳しくは動画とか見てもらえばいいと思います。

と言うことで、また今週末も豊田まで遠征してきます。

ゲーム |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
今更ですが 
2007/07/30 Mon 02:32:19
友人のTがいつの間にかWiiを買ってました。

という事で早速遊ばせて貰いましたよ。
あったソフトはWiiスポーツとガンダムのヤツとONE PEACE。

とりあえず、スポーツから。
全体的に、Wiiの導入には良いソフトなのかな?
ボタンも動作も程よく入って、かつ複雑でなく、
パーティーゲームとしてはとても良いバランスだったと思います。
難を言うなら2人じゃなくて、もっと大人数でやるべきゲームかと。
まあ、基本的なくせに面白いのはサスガ任天堂だと思います。


次にガンダム。
コッチはボタンも動作もフルに使って複雑でした。
が、暫くしたら慣れてきて、面白くなってきました。
画像もわりかし綺麗だし、射撃なんかの「自分で狙ってる」感はかなり良かったです。
スナイプモードが面白い!
ただ慣れても操作は難しく、完全に思った通りに動かすにはまだまだ訓練がいりそうでした。

ONE PEACEは疲れてきたのでTのプレイを見学です。
見てて思ったのは、あんまり振る機能を使って無くてWiiでなくても良かったんじゃぁ?なんて思ってしまいました。
まあ、Wii本体を購入する層を考えてWiiで出しました、って所なんでしょうか?

で。
感想のまとめとしては。
すいません。正直Wiiなめてました。
当初僕は、
何でもコントローラ振るだけなんでしょ?
そんな機能が付いた所で変に操作しにくくなるだけじゃないの?
とか思ってました。
スーパースコープとか思いっきり滑ってたし。
ところが、さすが任天堂です。
思ったより面白かったです。
パーティーゲーム系なんかは動きがある分、より盛り上がりそうだし。
ただ、動作を思った通りにゲームに反映させるには結構コツがいるっぽいです。
あと、やっぱり従来型のゲームをやるには不便な感じがしました。

最後に最大の難点を。
運動不足の僕には、あの程度の動作でも全体的にハードです。
翌日、腕が少し筋肉痛でした…orz

あと、ゲーム話題のついでに。
GジェネPですが、本当にチマチマやってます。
で、今日、ついにウチのメタスが砲台相手ですが99999ダメージを出しました。
良くここまで育ってくれました、メタスよ…。
さて、次はジムキャノンⅡを育てようかな?

ゲーム |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
衝動買い 
2007/05/12 Sat 12:32:36
やっちゃいました。
うっかりGジェネやりたさにPSPを衝動買っちゃいました。

凄いですねぇ、画像が綺麗です。
携帯ゲーム機なんて、初代ゲームボーイとゲームギア以来あんまりやって来なかったので、
所詮、携帯ゲーム機…と高をくくっていたら、あまりの技術の進歩っぷりに驚きました。
すいません。

さらに電池、というかバッテリー寿命も昔と比べて格段に伸びてるのにも驚きでした。
何せ悪名高いゲームギアなんか、単三電池6本も使って2時間持たない大飯喰いでしたからねぇ…。

なんて年のばれる話題をしちゃってみたり。
しかしコレで今月あまり余裕無くなってしまったぞ、どうしよう?

ゲーム |  TB:1 CM:0

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 空理空論空々寂々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

