04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
空理空論:実際とはかけ離れた役に立たない理論、無益な議論。                   空々寂々:ひっそりと寂しいさま。無我、無心であるさま。      …『広辞苑』より
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
星降る夜に 
2008/08/12 Tue 18:04:01
9日土曜日からお盆連休に入りました。
実家に帰ってぐうたらしたり、
部屋に戻ってぐうたらしかしてません。

…OTL

で、ぐうたらしながらネットの海を漂っていましたら。

今日辺りにペルセウス座流星群のピークがあるそうです。
(正確には今日の深夜25時くらいらしい)
カシオペア座とペルセウス座の間くらいを中心に
放射状に流れるそうです。

更に少し調べると、毎年夏にあるので、
流星雨コンピュータシミュレーションの判断基準などにもなっているようです。
また夏休みの自由研究にも適しています。
(from ウィキペディア)

そういえば自分も昔、小学生だった頃に
この流星群をテーマに自由研究をして、
先生に褒められた事を思い出しました。


と、いうことで。
たまには夜空を眺め、流れ燃え尽きてゆく星たちに思いを馳せつつ
浪漫を感じるのもいいんじゃないでしょうか?
スポンサーサイト

雑記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
もうすぐ… 
2008/03/28 Fri 10:43:38
ガソリンの暫定税率が4月で戻るとか戻らないとか言われてるそうですが、
それについてのニュースを見ていて、ちょいと思うところがあったので書き留めておこうと思います。

暫定税率について、まず個人的な意見としては税金を払うのも仕方ないかなとは思います。
ただし、もちろん無駄遣いはされては困りますし言語道断ではありますが。
道路の建設や整備はしっかりやって欲しいので。

内容についてはしっかり議論して結論をだして貰えればいいと思いますが、問題はここから。

番組内でガソリンスタンドや街頭でインタビューをやっていたんです。
まあガス代が安くなるならありがたいとか、あまりもの考えてないような意見はまあいいとして。
腹が立ったのは家計に響くとか言うコメントの後のガソリンスタンドのインタビューで、
ガソリンの買い控えが広がっているのか、あまり客が来ない、なんて言ってたんです。

当時まだ4月まで1週間近くを残しているにもかかわらず、です。

カチンときました。
そりゃあ、都市部の公共交通機関が発達してる所なら
1週間ぐらいガソリン入れるの控えたって大丈夫でしょうよ。
しかし逆を言えば貴様らの支出に対するガソリンの割合なんてそんなもんだ、とも言えるわけですよ。

ところが田舎のドライバーはそうは行かない。
ウチの母なんて専業主婦でシビックで17㎞/ℓだすのに満タン給油で絶対1週間持ちませんよ。
日々の生活で車を使わないと夕食の買い物すらままならない地方の現状があるのです。

それを都会の人間は家計に響くとかよく言えたもんだ!

その発言は恐らくイメージに過ぎないと思うのです。
1日1箱タバコをやめるとか、酒を少し控えるだけでフォローできる程度の金額ですよ。

政治家さんたちも都市部だけでなく本当に車を必要としている人たちや地方の声を聞いて
議論をしっかりとやってもらいたいものです。

雑記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
スーパーカーとか 
2007/12/17 Mon 19:23:40
今さっき更新したばかりですが、
卒論(卒研)が詰まってるので現実逃避に
まあ気が向いたので。

思うところをツラツラと。

ただ、あまりに素人で判ってない考えだろうし、
あまりに幼稚なので、追記で少し控えめに。
-- 続きを読む --

雑記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2007/09/25 Tue 00:14:12
少し間が空きました。
久しぶりの更新です。

まずはどうでもいい事から。
というか、ほとんどコッチですが。

一つ目。
愛車ビートが総走行距離5万㎞を越えました。
というか5万1千㎞越えました。
僕の下に来てから3ヶ月とちょっとで7千㎞走ってます。
我ながら走りすぎか!?
とか思いつつ、ドライブが未だにしたくてしょうがないから、しょうがない。


二つ目。
どうでもいい方に数えつつ、個人的にはどうでも良くないですが。
こないだ、ビートを軽く洗った、というか拭くピカでかるく拭ったんですが、
その時に気づいてしまいました。
ボンネットに砂飛礫の小傷だらけ!
まさかと思ってフロントガラスも確認したら、もちろんソッチにも傷が!
どうもワイパーブレード換えたのに拭き残しが出ると思ったら、こんな原因がありました。
ほんとに小さい傷なので普段はほとんど気になりませんが。
僕の下宿周辺の街は砂や土を満載したトラックが多いせいでしょうねぇ。

まじ勘弁。

就職して引っ越したら、一気に補修しようかなと…。


三つ目。
しばらく収まってて、そろそろ引退か…と思われた戦場の絆ブームが再び到来。
なんか最近よく出てます。

このブログを始めたころに軍曹でしたが、未だに大尉です。
まあ、毎日やるわけにもいかず、出来てもそうお金をかけないから、
腕の上達が無いですからねぇ。

しかもスナイパー2が出たので、練習してます。
2桁ポイントはザラです。
それで駄目だとジム頭の180mmをよく即決してます。
超地雷です。
身内or野良でこそこそやってます。
運悪くマッチングした方はどうか温かい目で見てやってください。
なんとか180mmはそこそこ使えるようになってきましたが。


四つ目。
本当に今更ですが、ニコニコ動画にはまりました。
気づくとめちゃめちゃ時間がたってて怖いです。
ハマリ過ぎに注意しましょう。


五つ目。
今更ついでに。
安倍さんの電撃辞任から福田さん新総理決定。

安倍さん、あのタイミングで辞任は無いと思う。
せめてもうちょい粘って民主党にコテンパンにやられてからの方がまだ良かった。
そうすれば自民党の意識も少しは変わるだろうし。

新総裁に関しては、個人的には麻生さんが良かった。
理由:ヲタだから(爆


六つ目。
…と思ったけど、何だったかな?
まだ何かネタがあった気がするんだけど飛んじゃったよ。
まあいっか、思い出して気が向いたらまた書こう。


で、どうでも良くない事。

一つ目。
夏に少し減った体重がリバウンド気味。
気をつけないと…!
でもこれからご飯が美味しくなる季節です。
どうしよう…?

二つ目。
最近浪費癖、と言うか衝動買いや外食が増えてます。
バイト代が飛んでいく…。

三つ目。
…は、内緒。

というか、卒研が遅れてます。
まずいです。
あまりにまずくて、これ以上書けません。
↑の二つもきっとコレのストレスのせい。
と言う事にしておこう。

雑記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
メカデザとか 
2007/09/06 Thu 01:31:00
という事で。
コードギアスのメカデザインについて、思うところをつらつらと書いていこうかな。
これは僕の個人的な感想なので、意見はいいですが文句は言わないでください。
あくまで素人が勝手に言ってるだけですから。

まず目に止まったのがナイトメアのコクピット。
密かにコクピットの描写はメカデザの裏の主役だと思ってます。
(但しスパロボで言う所のリアル系の場合)
SF小説やスペースオペラ系のラノベとかの場合なんかは、
如何様にコクピットの描写をするかによって
その作品の世界観さえずいぶん違って見えるのでは、と思ってるくらいです。

で話を戻せば。
まずは操縦桿のトラックボールですか。
あれで何をどう制御・操作してるのか謎に満ちてますが、
それは言わないお約束なので置いといて。
インターフェースとしては結構面白いと思います。
あれで機体の微妙な所をアナログでダイレクトに操作してるのかな?
なんて想像をかき立てられます。
そうでなくてもトラックボールはコンパクトな割に
結構沢山の情報入力出来るデバイスなのでは、と思ってます。

そういえば、古いところでは超時空要塞マクロスのピンポイント・バリアの操作にも使ってましたね。
あれはダイレクトにいかにも操作してますって感じが出てて良かった。
オペレーターの女の子たちが必死でボールをコロコロ~って敵弾を防いでました。
ちなみに僕はトラックボールのマウスを愛用してます。(違

次はインテリアからエクステリアへ。

外見でまず目がいったのは足元でしょうか。
別にローラーダッシュが目新しいわけでも何でも無いんですが、
実はローラーギミック大好きなんですよ。
ローラーに限らず地上を疾走するギミックが。
原因に車好きも関係あるかも…。
また古いアニメを引っ張り出せば、
ガンダムのドムのホバーとかボトムズとか機動戦艦ナデシコのエステバリスとか。
だから変形も飛行機より車や戦車形態へ変わるやつが好き。
ガンタンクR44とかニルヴァーシュとか。
トランスフォーマー・バイナルテックとか素敵過ぎます。
S2000のやつとか欲しい!

また話が逸れた…。
武装も内蔵兵装にワイヤーアンカーとかマニアックな物つけてますし。
でもこれが、アクションシーンを上手に引き立てて好感です。
攻撃以外に移動補助とか色々活用してくれますし。
ただワイヤーで敵機切断とか便利に使いすぎてる感もありますが。

ついでに武装と言えば。
グレン二式の右腕はつまりゴッドフィンガーですねw

あと細かい所に行くと、携帯電話なんか面白いですね。
色々なシーンで小道具として活躍してますが、耳にかけてハンドフリーとか、
女の子の持ってるのは丸っこい、明らかにデザイン重視なやつとか。
実際もうすぐ出来そうな感じが現実味のある近未来観に説得力を持たせてると思います。
携帯電話でなくとも、こういう小型通信機器は世界観を作るうえで重要みたいですね。
他の色んな作品でこの手の小道具は地味に活躍してますし。

取り敢えず今回はざっとこんなもんでしょうか。
脱線しすぎでコードギアスの、と言うより
コードギアスを肴に、って感じになっちゃいましたが。

そこまで深く考えて見る訳でもないので、見る人が見れば見当違いかもしれないし、
まあ僕のメカデザインについての考え方の一端ということで。

雑記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 空理空論空々寂々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。