09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
空理空論:実際とはかけ離れた役に立たない理論、無益な議論。                   空々寂々:ひっそりと寂しいさま。無我、無心であるさま。      …『広辞苑』より
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
夏バテ? 
2008/08/04 Mon 03:15:42
某友人に今日は更新するよ~って
うっかり宣言してしまったので更新です。
でも、ここ最近の話題らしい話題も無い事は無かったのですが、
いつもの友人と飯食いに行ったとか、その程度のことなので
今回は最近の食生活についてちょっと書こうかと思います。

せっかくカテゴリ作ったのに、あまり使ってないし。
しかし血糖値もコレステロールも余り悪くならない話題なんだぜ。
でも健康には良くない無いんですが。


で、最近の食事。
前に友人と飯食いに行ったときに
ちらっと話題にもなったんですが、
夏バテとか仕事で疲れすぎて
あまり食欲がわきません…。

スタミナつけないとな~とか思って、
意識して肉とか野菜とか
バランスよく食べようと思うんですがなかなか…。

で、こういう時って、
よりによってカロリーの少ないものが美味しそうに見えたりします。

コンビニで売ってる春雨ヌードルとかカロリー0のゼリーとか。
他にも豆腐とか寒天とか…。

で、食べないよりはマシだろうと
そんなものばかり食べてるから、
おかげでそれなりに体重は減ってるんですが、
ただでさえ少ない体力も順調に減ってる気がします。

友人とかと一緒に外食したりする時は
まだ食べれるんですけどねぇ。
最近は自分で料理するのもどうにも面倒に感じるし。
と、考えると仕事でのストレスとかも関係してるかもしれない…。

今日は頑張ってすき屋で牛丼を食べてきましたが、
逆に言えばそれしか食べてないし。

小腹は減るんですが、
これ位だったらまあいいかって気分になるんですよねぇ。
食べたいのに食べれないっていう感じ。

なんてことを書いていたら、少しは食べれそうな気がしてきた。
今はネットカフェにいるので、なんか注文しようかな?
あんかけスパあたりでも食べようか。
スポンサーサイト

コレステロールと血糖値 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
うに!? 
2008/04/15 Tue 22:51:43
新社会人のぷくたろです。
座学の研修が終わり、現場に入って見習いやってます。
結構(自分的に)厳しいので、研修の話とか落ち着いたら書きます。

で、ちょっと今日は変なもの見つけてしまったので報告だけ。

近所のジャスコで見つけました。
うにうに

海栗、海胆、雲丹
いろいろ漢字がありますが。

かにクリームコロッケだと油断していたら、うにでした。

もしかして一般的なんでしょうか?
僕ははじめて見ました。

割ってみれば中のクリームは確かに茶色と言うか橙色というか、ウニの色をしています。

食ってみました。

…うに?
まあ、風味があるっていえばあるような…。
でもやっぱりクリームと塩が強いので、あんまウニっぽくないかも…。

この値段で期待はしてないんですけど。
ただ個人的にはこれだったら、普通のクリームコロッケでいいや、と思う。

コレステロールと血糖値 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
特級 
2008/01/29 Tue 17:20:42
先日、というか前の土曜日に、新年会という名目で
いつもの友人一同で集まって宴会をしました。
場所は長久手の「南翔」という中華料理屋です。
中国の特級調理師のお店です。

→ホームページ

今回はちょっと豪華にソフトドリンク飲み放題付で5000円ちょいの新年コースを頂きました。

前菜、スープ、メイン3種、炒飯、点心、デザート

の全9品目!

前菜、スープからもう美味しくて、皆の口からは既に「旨い!」としか聞こえない状態で、
飲み放題のドリンクも、普通のジュースとかでは無く、
各種の中国茶をはじめオリジナル?のドリンクはどれも一風変わっていて楽しめました。

メインの3品については言わずもがな、思わず会話が止まるほど!

もちろん残りの点心なども絶品でした。

流石、特級調理師、至福とはまさにこの事!

僕を含め、メンバー数人はコース以外の通常メニューを幾つか食べたことがあって、
その美味しさから当然のごとく期待してましたが、
初体験のメンバーに至っては、この美味しさに凄く驚いていました。

もう、腹も舌も十分すぎるほど満足してお開きとなりました。


この店は僕がいままで紹介した人には全員に好評を受けている、
数少ない自信を持ってお勧めできるお店です。

機会があれば是非一度食べに行ってみてください。
値段も実は意外とリーズナブルなところから、数多くのメニューがそろってます。
(単品でラーメン、炒飯などは700円前後から、一品料理も800円前後からあります)

個人的にお勧めは豚の角煮です。マジ旨い。
コンビニの角煮まんなぞ言語道断、他の角煮が食べれなくなります。

あとお店お勧めの揚州炒飯もマジ旨い。

というか基本的に全部旨い。

コレステロールと血糖値 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
コンビニで 
2007/12/17 Mon 18:15:35
まあ、知ってる人はいまさらなのかもしれないですが。

先日、近くのファミマに寄ったら、
「イチゴプリン‐杏仁・ナタデココ‐」
なるデザートを発見。

詰まるところ、プリンなのか杏仁豆腐なのか、イチゴが売りなのかナタデココがメインなのか…?
あまりに興味深い名前だったので思わず衝動買いしてしまいました。

結果と言うか、結論はイチゴプリンの中に杏仁豆腐とナタデココのブロックが浮いているという、
かなりクドイ、激甘なデザートでした。
確かに名前をつけるとしたら、「イチゴプリン‐杏仁・ナタデココ‐」としか付けられない様な代物でした。


あとローソンで、すき焼きまん、焼きそばまんを試しました。

すき焼きまんは、味は好みでしたが、もう少し具にボリュームがあったらよかったかな、と。
焼きそばまんは、ソースの味しかしなかった…。
ということで、いまだサークルKのトップは揺るがず。
-- 続きを読む --

コレステロールと血糖値 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
中華まん? 
2007/12/06 Thu 12:32:19
カテゴリを一つ追加。
食べ物関係用に「コレステロールと血糖値」。


と言うことで。
もうすっかり寒くなってきました。
暖かい食べ物が美味しい季節です。

で、その中の一つに挙げられるだろう、中華まん。
コンビニ毎に色々オリジナルの変わり物が何種類も毎シーズン登場してます。
これ、結構楽しみにしてまして、個人で密かにランク付けをしています。
シーズン終わり頃にはMVM(マスト・バリアブル・まん)を決めてたり。

ルールは、
定番の肉、あん、カレー、ピザは除外。
以前見た事のあるものは除外。
焼き豚まん、チャーシューまんも、よく見かけるので除外。
豪華版肉まん等も、除外。
上記以外の、そのシーズンが初販売のものをノミネートしランク付けしていきます。
(例外で、以前出てたものでも僕が初めての場合は審査対象とします。)
もちろん甘いもの系も対象となります。

味とコストの2項目と独断と偏見、個人の好みから総合して審査します。

但し、実際に購入、食べた物を審査対象にします。
もちろん食べられなかったのはランク外になります。

ちなみに、昨シーズンのMVMはココストアの味噌煮込みうどんまんでした。
やはり人気商品だった様でいつも売り切れてて、2回くらいしか食べられなかった…。


で、さっそく今シーズンも幾つか試しました。
序盤はサークルKが優勢、
カレーうどんまん、照り焼きチキンまん(たしか、うろおぼえ…)が結構美味しかった。
ミニストップの海鮮系も中々美味しいんですがコストが高くていつも惜しいんですよね。
ファミマ、7、ローソンは特筆するほどって感じのが今の所ないです。
ああ、7とサークルKのギョーザまんはないな、とは思いましたが。

近くにあったココストアが撤退してしまったのでココのはまだ食べれてません。
またどっか出かけた時に試したいと思います。
ココは毎年必ず変なのを出してくるので個人的に期待です。

しかし、これらはもはや中華まんと言って良い物かどうか、怪しい気もするんですがねw。

コレステロールと血糖値 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 空理空論空々寂々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。