06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
空理空論:実際とはかけ離れた役に立たない理論、無益な議論。                   空々寂々:ひっそりと寂しいさま。無我、無心であるさま。      …『広辞苑』より
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
やっちまった…orz 
2007/07/30 Mon 20:22:58
うっかりバッテリーをアゲてしまいました。

将来、こんな事がありそうだなぁ…
なんてとても物忘れの激しい僕の性質を鑑みて、
あらかじめブースターケーブルを買っておいて本当に良かった。

さいわい友人が近くに居たので彼の車で救援してもらいました。
なにせ、こんな事は初めてで、ケーブルつないでエンジンかけるだけなのにビクビクでした。
数分後にはエンジンも無事かかり、事無きを得ましたが、
以来ちょっとアイドリングの回転数が下がってるのが気になってます。

またしっかり充電されてくれば元に戻るのかなぁ…
少し心配です。

 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
今更ですが 
2007/07/30 Mon 02:32:19
友人のTがいつの間にかWiiを買ってました。

という事で早速遊ばせて貰いましたよ。
あったソフトはWiiスポーツとガンダムのヤツとONE PEACE。

とりあえず、スポーツから。
全体的に、Wiiの導入には良いソフトなのかな?
ボタンも動作も程よく入って、かつ複雑でなく、
パーティーゲームとしてはとても良いバランスだったと思います。
難を言うなら2人じゃなくて、もっと大人数でやるべきゲームかと。
まあ、基本的なくせに面白いのはサスガ任天堂だと思います。


次にガンダム。
コッチはボタンも動作もフルに使って複雑でした。
が、暫くしたら慣れてきて、面白くなってきました。
画像もわりかし綺麗だし、射撃なんかの「自分で狙ってる」感はかなり良かったです。
スナイプモードが面白い!
ただ慣れても操作は難しく、完全に思った通りに動かすにはまだまだ訓練がいりそうでした。

ONE PEACEは疲れてきたのでTのプレイを見学です。
見てて思ったのは、あんまり振る機能を使って無くてWiiでなくても良かったんじゃぁ?なんて思ってしまいました。
まあ、Wii本体を購入する層を考えてWiiで出しました、って所なんでしょうか?

で。
感想のまとめとしては。
すいません。正直Wiiなめてました。
当初僕は、
何でもコントローラ振るだけなんでしょ?
そんな機能が付いた所で変に操作しにくくなるだけじゃないの?
とか思ってました。
スーパースコープとか思いっきり滑ってたし。
ところが、さすが任天堂です。
思ったより面白かったです。
パーティーゲーム系なんかは動きがある分、より盛り上がりそうだし。
ただ、動作を思った通りにゲームに反映させるには結構コツがいるっぽいです。
あと、やっぱり従来型のゲームをやるには不便な感じがしました。

最後に最大の難点を。
運動不足の僕には、あの程度の動作でも全体的にハードです。
翌日、腕が少し筋肉痛でした…orz

あと、ゲーム話題のついでに。
GジェネPですが、本当にチマチマやってます。
で、今日、ついにウチのメタスが砲台相手ですが99999ダメージを出しました。
良くここまで育ってくれました、メタスよ…。
さて、次はジムキャノンⅡを育てようかな?

ゲーム |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
車の話題いろいろ 
2007/07/23 Mon 22:07:39
という事で、今週末は車関係でイロイロ話題がありました。

まず。
友人のM君がそれまで乗っていたフォルクスワーゲン/ポロの車検が
あまりに高額になってしまうので、
それくらいなら欲しい車に買い換えよう!って事になりまして。
その中古車探しに付き合ってきました。

以前からMは大の旧車好きで以前も少し買い換えの話が出たときなんか、
初代セリカ、いすゞ117クーペなんかが割と真面目に候補に上がっていたので
てっきりソッチ系を探すのかと内心ヒヤヒヤしていたのです。
ところが、いざ狙いの車種を聞いて驚きました。

何かと言えば、インサイト!!!!

皆さんどんな車か知ってます?
かなりマイナーな車なので別記事に少し解説しときます。
→ホンダHP内 FACT BOOK

何でそんな選択肢になったか聞いてみたら、
1、他の人があまり乗っていない
2、個性的なスタイリング(彼の趣味の範囲内)
3、国産車(メンテナンス、ランニングコストの関係から)
と絞っていったらインサイトしか残らなかったそうで。

で名古屋市内のある中古車屋に1台あるそうで見に行ってきました。
そこのオーナーがまた車好きというか、車馬鹿で。
ものすごい趣味の車ばかり並んでました。
30年近く前のシトロエンとかBMWとか旧車外車のオンパレード!
その人も接客って感じのたいどじゃなくて、とてもフランクに話してきたり、
インサイトもぱっと試乗、しかもMと僕の二人でさせてくれたりと変な人でした。
面白い車ですね。ドライブとスポーツの2モードがあって、
ドライブでは車が停止すると、エンジンなどが完全に停止して無音になります。

ひゅぅぅーん……
………
……

M&僕「スゲェーー!!!」

思わず二人で大興奮してました。
スポーツモードもかなり力強く加速してくれて、ホンダらしい走りが楽しめそうな感じでした。

結局、Mはそこでインサイトの購入を決めてしまいました。
その後も無駄に車話で3人で結構盛り上がって遅くなってしまいました。

そして実家に帰って日曜日。
前の木曜に納車された父のレガシィB4に乗せてもらってきました。
さすが高級スポーツセダンでしたね。
乗り心地もパワーも十分あって、高速道路とかが楽しそうな車でした。
ただ流石スバルと言うか…。
内装とかの詰めの甘さはちょっと気になりましたが。
(材質のチャチさとか小物入れの無さとか…)
あと、3.0Rということでボクサー6気筒エンジンが乗ってます。
6気筒エンジンは初めて見たんですが、でっかいですねぇ。
あと6気筒のせいか、ボクサーサウンドがあまり目立って聞こえなかったのが少し残念かな。

という事で、ここ暫くでまわりの趣味車が妙に増えています。
実に羨ましい限りです。
いや、ビートも最高に楽しいけどね。
あと、そのビートが来てから走行距離3000kmを越えました。
結構乗ってます。
まだまだ楽しくてしょうがないです。

 |  TB:4 CM:0

writes     CLOSE▲  
ホンダ/インサイト 
2007/07/23 Mon 22:05:51
本田技研工業が1999年に世に送り出したハイブリット2シータークーペです。
同時期に出たT社のプ○ウスを凌ぐ低燃費35㎞/ℓを誇っていました。
さらに04年のマイナーチェンジで更に良くなり世界最高水準の36㎞/ℓとなりました。
発売当初は、よく前述のプリウスと比較されていましたが、
この2台はハイブリット車であるという共通点しかなく、
コンセプトが違うため単純比較するのは早計です。
プリウスは親父セダンで乗りやすさ重視ですが、
インサイトは流石ホンダ、2シータークーペという形からも想像できるように
環境性能を追求しながらもスポーティな走りを楽しめる車です。
実際、ハイブリットの癖に、CVTのほかに5MTも設定されています。
→ホンダHP内 FACT BOOK

報告・その他 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2007/07/13 Fri 12:25:45
まったく朝っぱらから(と言いつつ、もう昼ですが)嫌な気分になってます…。

と言うのも、朝のバイトから帰ってきたら、
僕の駐車場に見知らぬ車が我が物顔で止まっているではないですか!

確かに僕の部屋は学校に近くて便利ではありますが、
こういう事がチョクチョクあるから腹が立つ。

しかも。
いつもいつも。
他が空いてても。
よりによって僕の場所に止めてやがる。
なんか僕悪いことしましたか?

確かに、車使って出かけてる事は多いし、
バイトはちょうど朝の登校時間にかかってるから、
その時間車停めてないけれど。

朝でなくても停められるし…。

更に言うなら。
ここに住んで5年目ですが、ここ1~2年で停められる事が急増しました。
最近の小僧共はルールも分からない馬鹿なのか!?

…やっぱ、ゆとりか…。

警察も公道の路駐じゃないから動いてくれないし、
管理会社も連絡するだけ無駄だし…。

どうにかして欲しいんですがねぇ…。
ハァ…。

雑記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
かしこみかしこみ申す 
2007/07/10 Tue 19:31:40
という事で、熱田神宮に車祓いに行ってきました。
祈祷料は6000円からあって、まぁ、学生の身なので6000円でお願いしてきました。

普通の御祓いは何度か経験がありますが、我が家では車祓いの習慣がなく、初体験です。

熱田神宮では、まず普通に祈祷をしてもらった後、
巫女さんが各車一台々々、ドアを開けて室内まで御祓いをしてくれます。

洗車は勿論していったんですが、
知らなかったので、室内が少し散らかったままで、ちょっと恥ずかしかった…。

終わった後は、マグネットタイプ(!)のステッカーとお守り、お下がりの神饌を頂きました。
ステッカーを貰えるのは知ってたんですが、最近は便利なマグネットタイプなんですねぇ。時代の変化を感じました。

ついでに、ちょうど、日本刀の鍛錬技術の奉納が公開されていて、
友人と待ち合わせて見物していきました。
しかも、体験をさせて貰えるという事で、僕はやりませんでしたが、友人が参加してました。
ただ友人の前にやっていた、お爺さんがあまりに見事に鎚を振るっていて、
友人がちょっと情けなく見えたのは秘密です。
あと、僕もやればよかったかなぁ、なんて今更ながらに思ってもみたり。

まあ、せっかく御祓いをしたので、これで下らない事故を起こさないよう、
自分の安全運転がまず第一でしょうが、御利益があるといいです。

 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
改善? 
2007/07/07 Sat 17:58:46
ジェームスがセールをやってたので、ちょっと買い物をしてきました。
ネット状になってる背当てと
燃費改善グッズの「燃良太郎」なる物を購入しました。

実を言えば前のパジェロミニでも使ってみてたんですが、
燃費は良く分かりませんでしたが、すこーしトルクが上がった感じはしてまして。
ビートにも試してみようと言うことで、投入しました。

効果が出ると言いなぁ。

 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
予想外です 
2007/07/06 Fri 22:47:05
実家の父の車、ホンダのアバンシアなんですが、
以前に書いたこと…あったかな?

まだ5年目なんですが、もう走行距離13万を超えてまして。
更にこないだタイヤバーストを経験し、それは修理したんですが、
前の木曜に前の両輪がほぼ同時のパンクをしまして。
流石にケチがついたし、車検も今月末に迫っていた事もあり
こないだパジェロミニが逝った時にも案には出ていましたが、
結局買い換えることと相成りました。

というか、僕がそれ知ったのは月曜のことで、その時点でもう新車の契約は済んでいたんですが。

まったく、そういう話はしっかり連絡して欲しいものです。
折角の車選びをあーだこーだ言いつつ楽しみたかったのに…。

で、僕が除け者にされたまま父が決定したのが…

スバル レガシィB4/3.0R

まじですか!?
ついこないだまでフォルクスワーゲンのジェッタとかゴルフとか、
ホンダの次期アコードとか言ってたのに!!
僕の中では完全にダークホースでした。

確かに以前から6気筒エンジンに乗ってみたいとは言ってたけどさぁ。
よりによってスバルとは…
しかも2ℓターボじゃなくて3ℓNAを選ぶ辺りが父っぽいと言えば、ぽいけれど。

と言うかそれ以前に我が家の何処にそんなお金があったのやら!?
最高級とは言わないけれど、高ランクのグレードだし、オプション色々着けてたし!
300万越くらいしてるんですよ!?

まあ、アバンシアの下取りも結構頑張ってくれたみたいではありますが…。
(むしろ↑が決め手だったと言う説もある)

とにかく、今月中には届くそうで、その時は僕も少しは楽しめるとイイなぁ。

 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
続き 
2007/07/03 Tue 22:01:45
さて、続きです

翌日の日曜はコレでもかってほどダレダレでした。

特にやることも無いので、近所の美味しいカレー屋さんで昼食をとり、
そのあと、ドライブに行ってきました。

特に目的地も無く国道23号線を走り続け、
ハタと気づけば県境を越えて三重県に侵入してました。

時間もいい感じに過ぎてたので、
Uターン、まっすぐ帰還。
一休みして解散となりました。


…なんか二日目はダラダラ過ぎて文もぞんざいです。
まぁいっか。

日記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
行ってきました。 
2007/07/02 Mon 18:27:27
前回書いたとおり、土曜日に友人との飲み会に行ってきました。

結構久しぶりに会ったり、最近忙しそうだった奴も来てました。
まぁ色々あるみたいですが。

仕事やめてたり、やっと内定もらってたり、まだ内定決まってなかったり、借金してたり…。

(ん?そう言えば。僕の就職活動は無事、内定決まって終わってる事をまだ書いてませんね。
6月頭に某車部品メーカーに決まりました。)

話を戻して。
まぁ、特に問題なく悠々とすごしてる奴らもいましたが。

何にせよ、久々の気の置けない友人達とのひと時は、
酒が飲めなくても雰囲気で酔える、有意義な時間でありました。
店員さんも可愛かったし(ぁ

その後は9時前に店を出て、カラオケに。
もう、半年以上はカラオケなんて行ってないので、
歌うのが楽しみで楽しみで。
さらに。
勝手知ったる、というか飾る必要も無いメンバーなので、
皆さん、流行だとか場の流れだとかを無視しまくった
超自己満足な選曲をかましてくれました。
もちろん僕もですが。

例として、「ジェリー藤尾」から「ピロウズ」、「ドロンボー」から「プリキュア5」まで
うっかり歳がばれそうwwな曲からわりと新しいのまで、
ジャンルで言えばPOP、ROCK(メジャーなのからランキング下位のマイナーなヤツも)、
アニメ特撮、果てはみんなの歌まで…まさにカオスな履歴となりました。

カラオケでたっぷり3時間歌った後は、翌日の予定のある人以外はA君の部屋(車で40分)に移動し、

ここで一人合流して、そいつが持ち込んだ、
今話題のBILL'S BOOTCAMP(!)を元気が残ってる人たちが汗だくで基礎編一通りやってました。
飛行機ブンブン
僕はそんな体力は残ってないので、勿論見学ですが、
あれは厳しいですね…ちゃんとあれをこなして体重減らないはずが無い…。
頭を軸にしてまわすんだ!
という事で、やった皆さんは終了後、グロッキーで深い眠りについておられました…。
1,2,3、ビクトリー!!

で、翌日に続きます。

日記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 空理空論空々寂々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

