07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
空理空論:実際とはかけ離れた役に立たない理論、無益な議論。                   空々寂々:ひっそりと寂しいさま。無我、無心であるさま。      …『広辞苑』より
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
ロードスター 
2007/08/18 Sat 13:38:36
と、ついでに。

東北旅行のお土産を置きに昨日、
従兄妹の家に行ったんですが。
ちょうどそこのお兄さんが居て、お兄さんの乗ってるロードスターを運転させてもらいました。

いや、僕のビートと比べちゃいけないんでしょうが、流石にパワーがあって力強い加速ですねぇ。
初代の1.8Lの白いやつで、リトラクタブル・ヘッドライトがイカしてます。
ハードトップも買ってました。

いいなぁ、置き場とお金があればビートのハードトップ・キットも欲しいんですが。
交換に僕のビートも貸したりして、色々車話が出来て楽しかったですよ。

 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2007/08/18 Sat 13:27:09
3日目です。

まずはネット喫茶だったので風呂からです。

Aが何処から調べてきたのか
岩手県の山奥にある孫六温泉とかいう秘湯(?)とやらに使ってきました。
確かに秘湯というにふさわしい山奥っぷりでした。
車もすれ違えないような細い道を延々と登り続けてたどり着いた先には、
小さな小屋と家が幾つかと、つい立も無い温泉の湯船がある、雰囲気たっぷりの所でした。

で、秘湯に浸かった後は十和田湖へ。
ここの周辺もいい山道で面白かった!
湖もとても綺麗で湖岸を散策しつつ十和田神社で御朱印ゲット!
乙女の像を拝見して、売店でカキ氷を頂きました。
いや余りに暑くて…。

十和田湖から少し戻った所に、蜂蜜のお店がありまして。
そこでもお土産を買いました。
ローズマリーやラベンダー、アカシヤから胡麻やコーヒーまで色んな風味の蜂蜜が売ってました。
ここでもアイスクリームが売ってて思わず衝動買い…。
試舐用の蜂蜜を色々試しながら、たっぷりトッピングして頂きました。
かなり美味しかったです…。

この後、急ぎ中尊寺へ向かったのですが、惜しいかな閉館時間をわずかに過ぎてしまい。
泣く泣く諦めて、盛岡の宿へと向かいました。

宿の近くではちょうど花火大会だったらしく、数発の綺麗な花火が車の窓から見えました。


四日目。

朝から順調に車を飛ばしてリアス式海岸を眺めつつ南下して、宮城県へ入ります。
目指すは一箇所、日本三景が一つ、松島です。

昼過ぎに着いて、その見事な景色をゆったり見学。
そして遅めの昼食も周辺でとります。
ここで意見が真っ二つ。
牛タンと海鮮、今日の昼食はDOCCHI!?
まぁ、結局二手に分かれて好きなほうを食べたんですが。

もちろん僕は海鮮を。
2500円の豪華海鮮丼を頂きました。
何というか…何食べても旨過ぎて…。
いくらもウニもマグロもホタテも極上でした。
醤油がもったいなくて漬けれなかったくらいです。

で、これで目的地は一通り巡り
(まあ、時間の都合で行けなかった所も結構ありましたが)
後は一路帰るだけ。
福島で銭湯に寄ったくらいで後はコンビニでの休憩くらいで一気に愛知まで帰りました。

結局10日夕方から出て15日の昼過ぎくらいに
拠点と言うか、車を置いてあるAの部屋に着きました。
流石に、帰り着いた時点で皆グロッキー状態…。
でも帰り着いた記念に青森所属になったカードで戦場の絆を1プレイwww。
いや、疲れきってたんだけど、ノリでね…。
どうにか、そこから自分ちまで帰り着いたら速攻で寝てしまいました。
もちろん翌日も寝て過ごしました。

ハードだったけど楽しかったぁ!

これで日本三景はコンプリートしたので次は三大庭園かな?
金沢の兼六園は行った事あるので、あと二つ!

旅行・ドライブ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2007/08/17 Fri 16:36:58
二日目です。

秋田県から青森にかけて観光しました。

とりあえず秋田の話題と言えばまず「超神ネイガー」。
これの話題は避けて通れないかと。
地方ヒーローなんですが、人気すぎです。秋田で。

秋田県内のお土産屋には必ずネイガーグッズがあり、ストラップなんかは限定キティよりも場所とってたりして。

この手のグッズは余り買わないんですが、うっかり幾つか買ってしまった…。
クッキーも一箱かって皆で食べました。

で、話を戻して。
道の駅に立ち寄りつつ、男鹿半島をドライブして、田沢湖を見てきました。

いい所ですね。いかんせん気温が高すぎたのは仕方ないですが、綺麗な湖でした。
田沢湖から青森に抜ける道も暫くは沢添いだったんですが、その沢も凄く綺麗で。

小さな滝や、木々の隙間から漏れる木漏れ日で凄くいい雰囲気のところでした。
…観光客の路駐車両が無ければ。
おかげで、ただでさえ広くない道が狭くなって、その上、観光バスとかも容赦なく通るものだから、
すぐ渋滞が起こって流れが非常に悪かったです。
小さい車の方が気楽に走れそうでした。
(↑ビートとか?w)

で、青森。
目指すは津軽海峡、竜飛岬。


縦書きすればバウ岬。
本州の北の先っぽの一方です。

近くにある、一部の人たちには有名な階段国道を上ります。
いや、本当に民家の隙間にあるただの階段なんですが、
確かにその横に逆三角の国道標識が立ってました。

で登りきると、見晴台(?)に。
そこのオブジェ(?)に津軽海峡冬景色の歌詞が刻んであります。
で、そこにある赤いボタンを押すと…

ぢゃぢゃぢゃぢゃ~ん♪

と津軽海峡冬景色が流れます。
阿久悠さんを偲びつつ、皆で歌いながら記念撮影をしました。

で折角なので灯台と、その横の展望台も見ました。
ちなみに此処が現在の僕の最北端記録となってます。

いかんせん時間も遅く日が暮れてたので見えないところも多かったですが、
そのかわり、灯台の光と対岸の函館の灯は良く見えました。

ついでに、流星群の一日前だったのでそこで少し流れ星を探すロマンチストな男五人。
まあ願事は金だの女子だの駄目感漂うものばかりでしたが。

あとは青森市内に戻り、軽く夕食をとって、宿代わりのネット喫茶へ。
ちょうどこのネット喫茶の隣にあった青森メトロポリスが戦場の絆設置店だったので、
プレイヤー4人いる事だしと記念に連邦カードを一枚作り記念プレイ。
幸いなことにキャンペーン中で、新規カード無料でした。

で、皆で、初心者ごっこしながらサイド7でバンナム相手に虐殺して、メインカードも折角なので青森に席を移して二日目終了。

そういえば、靴を脱いで上がる、マットが引いてあるブースのあるネット喫茶は初めてでしたが、
いいですね、ワリとしっかり休めました。

三日目へ続く。

旅行・ドライブ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2007/08/16 Thu 16:28:57
前回書いたとおり、東北に行ってきました。
メンバーはいつもの連れ達A、S、K、Hと僕の4人です。

10日の夕方に出発して15日の昼ごろに帰って来ました。

10日はこちらを出発して夜通し走って一気に山形県に入りました。
山形県では特にスポットらしいスポットには立ち寄らなかったんですが、日本海を眺めつつ、道の駅を巡りながらドライブを楽しみました。

ああ、途中で鳥海山を眺めつつ、麓の一宮、大物忌神社で御参りしました。
勿論、御朱印もゲット!

ついでに近くのスーパー銭湯で汗を流します。
(いやいや、よりによって、めちゃめちゃ暑くなってしまった時期の、
男5人の旅行なので以降も風呂は重要な課題になりました。)

で、再び北上して秋田県に入りビジネスホテルで一泊です。
さすがに長距離走ったのであっという間に寝てしまいました。

次回に続く

旅行・ドライブ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2007/08/10 Fri 11:29:37
まずは前の水曜日の話。

三菱自動車の工場見学に学校の友人達といって来ました。
コレは別に就職活動とは全く関係なく、学校で受けていた、
自動車工学と言う講義の講師のツテでさせてもらいました。

この先生、実はあのデリカD:5の開発リーダーをやっていた方だそうで、
授業も、最近の実情に合わせた為になる話や、デリカ開発裏話、そして最新情報の端っこまでと
とても面白い話を聞かせて頂きました。

見学は簡単な会社説明と、工場の見学、高温・低温試験棟、低圧試験棟を見せてもらいました。

工場は1つのラインで、アウトランダー、グランディス、コルト、コルトプラスの4車種、
各日本、欧州、北米仕様の3仕様を作る形式で、
とはいいつつ、実際はアウトランダーが8割、
たまーにグランディス、コルト、コルトプラスって感じでした。

就活で幾つか工場見学はしましたが、部品メーカーばかりだったので
組立工場は見てて、分かりやすくて面白いですね。

熱試験棟では、温度に関する色々な耐久試験をしています。
高温は45度、低温は-20度の試験室に入れてもらいました。
いや、暑いの何のって思った矢先に凍え死ぬかと思うくらいの寒さの中にTシャツ1枚で入れられて…
本当に寒かった…。

低圧試験棟では主に北米向けに、高地での性能、排ガスの試験をやっているそうで、
ここでも-10度の試験室に入れられました。
本当は気圧も下げるみたいですが、さすがに人が入った状態ではやらない…。
ちなみにここでは新型のディーゼルエンジンの開発もやってました。

とまあ、こんな感じで一通り見たあと、最後に先生が時間を作ってくれて雑談して帰りました。

取り敢えず開発部の敷地は流石にセキュリティーが厳しかったですね。
社員でも許可証使って入ってました。
で、敷地内に入るとチョクチョク発売前の新型ギャランやランサーエボリューションⅩが
カバー付きだったり無かったりで無造作に停めてあったり、
日本にはあまり無いハズのピックアップトラック、トライトンがたくさん走ってたり、
そして、iベースの電気自動車、iMIEVがテストコースに入っていく所が見れたりで
見学箇所以外の見所も満載でした。

社会人になっちゃったらもう見れないので、いい経験をしたと思います。


で、次。

今から、東北旅行に行ってきます。
5泊6日の車旅です。
帰ってきたら、また報告します。

日記 |  TB:1 CM:0

writes     CLOSE▲  
琵琶湖の画像 
2007/08/06 Mon 00:31:14
先日の琵琶湖行きの写真がKから届いたので一部掲載してみます。


初公開
まずは折角なので初公開の我が愛車です。

で、ここから旅行のやつ。

彦根城
彦根城の天守閣前です。
この写真の後方に涼み場所がありました。

多賀大社
多賀大社です。お祭りの準備中。
折角ならお祭りも見たかった…。

安土城のふもと

安土城の石段
安土城の麓と石段。
この石段を登りきれずに、僕は脱落しました…。


多分、石段の途中のどこか
この景色、僕は見ていませんw


天守閣跡
安土城の天守閣跡だそうです。
勿論ここも見てませんwww

主だったのは、こんな所でしょうか。
初めての画像アップで上手く出来てるか少し不安…。

旅行・ドライブ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
日帰りで 
2007/08/02 Thu 19:44:07
友人Kと滋賀県は琵琶湖に行ってきました。

という事で、ビートでの初長距離旅行です。

目的地は湖岸道路、彦にゃん彦根城、多賀大社、安土城、比叡山ドライブウェイ…なんか周れたらいいなぁ、て感じで。

日帰りの強行日程だったので朝6時半に出発、11時くらいに琵琶湖に到着しました。
思ったより快適な道でしたが、思ったより時間もかかりました。

で。
まずは湖岸道路を流しながら彦根城に。
築城400年という事で色々イベントなんかもやってるみたいです。
あと、天守閣前の広場?にあった涼み場所がとても良かった。
暑かったのであの日陰と噴霧器のセットはタマランかった。

というか、立派なお城だったのは勿論ですが。
それよりも、街中にマスコットキャラクターの彦にゃんが溢れてたのが気になりました。

彦にゃんかわいいよ彦にゃん

うっかり、グッズもいくつか買ってしまいました。

次。
彦にゃん城から少し足を伸ばして多賀大社へ。
立派な神社でした。
3,4日にお祭りがあるらしく、神主さんたちが準備に追われてました。
ここで、お守りと御朱印を賜り、一休み。
休憩所で少しウトウトして、前のお土産やさんでお土産買って。
ご飯もここで食べました。僕は山菜おこわ、Kは牛すきそば。
まぁまぁ美味しかったです。

最後。
安土城です。
ものすごい石段です。
途中で力尽きて脱落しました。帰りの運転もあるし。
Kは軽快に山頂まで登ったみたいですが。

で、もうちょい色々行きたい所はあったのですが時間切れ。
ちょうど花火大会があり、
交通規制がかかる前に周辺から脱出しなければいけなかったので。

帰りは往路より更にスムーズで、30分近く早く着きました。

走行距離、燃費はおよそ350㎞、19㎞/ℓでした。

最後に。
なんか全然本屋が見当たらないのが気になりました。
エロ屋はたくさん看板見るのに。まあ、見なかっただけでしょうが。
あと、彦根市を出ても彦にゃんが沢山いて癒されました。
大人気です、彦にゃん。

とても楽しめましたが、ドライブウェイとか、草津温泉とか、心残りも多いので、
またじっくり時間をとって行きたいですね。

旅行・ドライブ |  TB:0 CM:3

ひこにゃん by にゃんにゃん
今、ひこにゃんが、大人気ですが、ひこにゃんのお友達発見しましたので、ご紹介します。
http://ameblo.jp/7kenshi/

by ぷく
こんな子たちも居たんですか
また行く機会があったら探してみよう…

by みんな の プロフィール
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&


writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 空理空論空々寂々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

