08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
空理空論:実際とはかけ離れた役に立たない理論、無益な議論。                   空々寂々:ひっそりと寂しいさま。無我、無心であるさま。      …『広辞苑』より
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
2007/09/25 Tue 00:14:12
少し間が空きました。
久しぶりの更新です。

まずはどうでもいい事から。
というか、ほとんどコッチですが。

一つ目。
愛車ビートが総走行距離5万㎞を越えました。
というか5万1千㎞越えました。
僕の下に来てから3ヶ月とちょっとで7千㎞走ってます。
我ながら走りすぎか!?
とか思いつつ、ドライブが未だにしたくてしょうがないから、しょうがない。


二つ目。
どうでもいい方に数えつつ、個人的にはどうでも良くないですが。
こないだ、ビートを軽く洗った、というか拭くピカでかるく拭ったんですが、
その時に気づいてしまいました。
ボンネットに砂飛礫の小傷だらけ!
まさかと思ってフロントガラスも確認したら、もちろんソッチにも傷が!
どうもワイパーブレード換えたのに拭き残しが出ると思ったら、こんな原因がありました。
ほんとに小さい傷なので普段はほとんど気になりませんが。
僕の下宿周辺の街は砂や土を満載したトラックが多いせいでしょうねぇ。

まじ勘弁。

就職して引っ越したら、一気に補修しようかなと…。


三つ目。
しばらく収まってて、そろそろ引退か…と思われた戦場の絆ブームが再び到来。
なんか最近よく出てます。

このブログを始めたころに軍曹でしたが、未だに大尉です。
まあ、毎日やるわけにもいかず、出来てもそうお金をかけないから、
腕の上達が無いですからねぇ。

しかもスナイパー2が出たので、練習してます。
2桁ポイントはザラです。
それで駄目だとジム頭の180mmをよく即決してます。
超地雷です。
身内or野良でこそこそやってます。
運悪くマッチングした方はどうか温かい目で見てやってください。
なんとか180mmはそこそこ使えるようになってきましたが。


四つ目。
本当に今更ですが、ニコニコ動画にはまりました。
気づくとめちゃめちゃ時間がたってて怖いです。
ハマリ過ぎに注意しましょう。


五つ目。
今更ついでに。
安倍さんの電撃辞任から福田さん新総理決定。

安倍さん、あのタイミングで辞任は無いと思う。
せめてもうちょい粘って民主党にコテンパンにやられてからの方がまだ良かった。
そうすれば自民党の意識も少しは変わるだろうし。

新総裁に関しては、個人的には麻生さんが良かった。
理由:ヲタだから(爆


六つ目。
…と思ったけど、何だったかな?
まだ何かネタがあった気がするんだけど飛んじゃったよ。
まあいっか、思い出して気が向いたらまた書こう。


で、どうでも良くない事。

一つ目。
夏に少し減った体重がリバウンド気味。
気をつけないと…!
でもこれからご飯が美味しくなる季節です。
どうしよう…?

二つ目。
最近浪費癖、と言うか衝動買いや外食が増えてます。
バイト代が飛んでいく…。

三つ目。
…は、内緒。

というか、卒研が遅れてます。
まずいです。
あまりにまずくて、これ以上書けません。
↑の二つもきっとコレのストレスのせい。
と言う事にしておこう。

雑記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
メカデザとか 
2007/09/06 Thu 01:31:00
という事で。
コードギアスのメカデザインについて、思うところをつらつらと書いていこうかな。
これは僕の個人的な感想なので、意見はいいですが文句は言わないでください。
あくまで素人が勝手に言ってるだけですから。

まず目に止まったのがナイトメアのコクピット。
密かにコクピットの描写はメカデザの裏の主役だと思ってます。
(但しスパロボで言う所のリアル系の場合)
SF小説やスペースオペラ系のラノベとかの場合なんかは、
如何様にコクピットの描写をするかによって
その作品の世界観さえずいぶん違って見えるのでは、と思ってるくらいです。

で話を戻せば。
まずは操縦桿のトラックボールですか。
あれで何をどう制御・操作してるのか謎に満ちてますが、
それは言わないお約束なので置いといて。
インターフェースとしては結構面白いと思います。
あれで機体の微妙な所をアナログでダイレクトに操作してるのかな?
なんて想像をかき立てられます。
そうでなくてもトラックボールはコンパクトな割に
結構沢山の情報入力出来るデバイスなのでは、と思ってます。

そういえば、古いところでは超時空要塞マクロスのピンポイント・バリアの操作にも使ってましたね。
あれはダイレクトにいかにも操作してますって感じが出てて良かった。
オペレーターの女の子たちが必死でボールをコロコロ~って敵弾を防いでました。
ちなみに僕はトラックボールのマウスを愛用してます。(違

次はインテリアからエクステリアへ。

外見でまず目がいったのは足元でしょうか。
別にローラーダッシュが目新しいわけでも何でも無いんですが、
実はローラーギミック大好きなんですよ。
ローラーに限らず地上を疾走するギミックが。
原因に車好きも関係あるかも…。
また古いアニメを引っ張り出せば、
ガンダムのドムのホバーとかボトムズとか機動戦艦ナデシコのエステバリスとか。
だから変形も飛行機より車や戦車形態へ変わるやつが好き。
ガンタンクR44とかニルヴァーシュとか。
トランスフォーマー・バイナルテックとか素敵過ぎます。
S2000のやつとか欲しい!

また話が逸れた…。
武装も内蔵兵装にワイヤーアンカーとかマニアックな物つけてますし。
でもこれが、アクションシーンを上手に引き立てて好感です。
攻撃以外に移動補助とか色々活用してくれますし。
ただワイヤーで敵機切断とか便利に使いすぎてる感もありますが。

ついでに武装と言えば。
グレン二式の右腕はつまりゴッドフィンガーですねw

あと細かい所に行くと、携帯電話なんか面白いですね。
色々なシーンで小道具として活躍してますが、耳にかけてハンドフリーとか、
女の子の持ってるのは丸っこい、明らかにデザイン重視なやつとか。
実際もうすぐ出来そうな感じが現実味のある近未来観に説得力を持たせてると思います。
携帯電話でなくとも、こういう小型通信機器は世界観を作るうえで重要みたいですね。
他の色んな作品でこの手の小道具は地味に活躍してますし。

取り敢えず今回はざっとこんなもんでしょうか。
脱線しすぎでコードギアスの、と言うより
コードギアスを肴に、って感じになっちゃいましたが。

そこまで深く考えて見る訳でもないので、見る人が見れば見当違いかもしれないし、
まあ僕のメカデザインについての考え方の一端ということで。

雑記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2007/09/06 Thu 00:42:59
今更ですがコードギアスをレンタルで見始めました。

色々話題になってただけあって面白いですねぇ。
ちょくちょくある、ルルーシュの思考が空回ってるシーンとか馬鹿っぽくていい。
あとメカ好きとしてはナイトメアのデザインやアイデアも結構良く見えます。

…いかん、メカデザイン話は長くなりそうだから別で書きます。

あと天元突破グレンラガン。
あれも全体的に馬鹿でいい。
アレぐらい素直に馬鹿な構成だとスッキリ楽しめますね。
ドリルとか男の浪漫だし。

ここしばらく流行の萌え系のアニメは痛々しくて見てられない。
その手のはエロゲーで十分だと思います。
純愛ストーリーが見たければ少女マンガでも買えと。

…でも巫女さんキャラが出てるとちょっと気になってしまうのは秘密です。

つまり萌えはそこまでじゃないけど、フェティシズムは人並みにありますよ?
この話題もそのうち気が向いたら雑記ででも書こう。

なんか別記だらけだな、今日は。
まあいいや。

日記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2007/09/03 Mon 11:58:42
直りました。

何のことは無い、プラグコードの接触不良が起こっていたらしいです。

接触部分を研磨して、再接続するだけだったので、
お店の人の好意でお金も取られませんでした。

ほんと、キャリアまで引っ張り出してもらったり、有難い事です。

ただ良く分からないメーカーの社外品が使ってあるとの事で、
再発するようだったら交換を考えないといけないらしい…。

タイヤも考えないといけない時期だし、サスペンションとかも気になるし、色々手を入れる常らはあるんですが、
まあ、ぼちぼちと。

今年度いっぱいは学生のアルバイトの収入しかないしね。
(別に苦学生と言うわけではない)

なんにせよ、こういうアクシデントや何やらがあるたびに
ちょっとずつ車に詳しくなっていけるのは楽しいですね。


ちなみに。
短い間でしたが、代車はスバルのヴィヴィオでした。
残念ながらスーパーチャージャーは着いてなかった…。(当たり前か)

すっかりビートの後輪駆動に慣れきっていたせいか、
車の挙動に違和感アリまくりで…。
揺れるし…シフトレバーも動作が大きくて…。

あまり見かけない(?)車なのでそれなりに意識して乗ったり。
ビートと比べるのがいけないのか、クラッチ繋ぐの楽ですねぇ。

で、ビートが帰ってきたら、やっぱりヴィヴィオとの違いに違和感を覚えたりして。

 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
初トラブル 
2007/09/02 Sun 14:32:18
の話題の前に。

こないだエンジンオイルを換えました。
たしかワコーズのちょっとイイやつ。
今までの安いのより少し予算アップしましたが、
凄いですね。

なんか今までとエンジンのフィーリングが段違いにいい!
オイルだけでこんなに変わるのか!と驚きを隠せませんでした。

メンテやオイルとか大事ですねぇ、やっぱり。


で、問題のトラブル。

ちょいと遊びに行こうと軽く走ってた時のこと。
細い道から少し大きい道へ合流するときに、ちょっとクラッチをミスってエンストこいてしまいました…。
で、焦って復帰しようとセルを回すんですがエンジンが反応しない…。

数秒粘って無理だったので諦めて惰性でどうにか路肩へ停車。
行きつけの工場(というかタイヤ屋)さんに電話して対処を聞いたら、

アクセルべた踏み状態でセルを回し続けてみろ、だそうで試したんですが不発。

状況から、電装系、燃料系ではなくエンジンの点火関係のトラブルだろうと予測、
その場で素人の対処では無理と判断し、救援を頼んだほうが良いとのことで。
で、JAFの前に、ビートを購入したお店がまだ近かったので、駄目もとで電話してみたら
キャリアと代車もって来てくれました。
アリガタヤありがたや。

彼らに簡単に見てもらいましたが、やはりその場での復帰は無理という事で
持ってって見て貰う事になりました。

そろそろ結果報告が来るかと思うので、また書きます。

 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2007/09/02 Sun 14:18:35
8月下旬の事書きます。

富士山麓に家族旅行に行ってきました。
最大の目的は父のレガシィ初ロングドライブ…。
まぁその辺は良いとして。

五湖を見て、スバルラインで五合目まで行って。
小御岳神社で僕の最高高度の御朱印を貰ってきました。


二日目は
で、朝霧高原とか、まかいの牧場とか行って、
浅間大社でおまいり。
(↑勿論、御朱印ゲット)

最後に妹の希望で富士サファリパークに。
あのCMソングが園内の何処にも流れてないことに驚きつつ、ヌイグルミ買って帰りました。

とてもゾンザイな文ですが思ったより楽しめたんで良かったです。

今度は連れともっと趣味に走ったプランで行きたいですね。
浅間神社系を全部まわるとか、フェラーリ博物館とか。
ああ、あと氷穴や風穴も行きたいかも。

旅行・ドライブ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 空理空論空々寂々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

