02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
空理空論:実際とはかけ離れた役に立たない理論、無益な議論。                   空々寂々:ひっそりと寂しいさま。無我、無心であるさま。      …『広辞苑』より
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
忍び寄る… 
2008/03/31 Mon 11:22:43
昨日のことです。

ちょいと用事で愛機ビートを走らせてたんです。
で、車を停めて用事済ませてエンジンかけたら、頭の後ろ辺りから、

キーーーーー

て異音がしまして。

このあいだ行きつけのお店で点検してもらったときに、
ディストリビューターがマズイかも知れませんねぇ、とか言われたのが思い出されました。
これが噂のデスビトラブルと言うやつですか!?

ちょうどスグに車検なんで、そこまで持つと良いんですがねぇ。

 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
R257 
2008/03/28 Fri 11:21:56
一昨日(26日)、国道257号線の始点から終点(?)まで走破してきました。

国道257号は、静岡県浜松市西区から岐阜県高山市へ至る一般国道です。
開通区間は242.6kmですが最後に不通区間があり、
迂回して終点まで行ったので実際の走行距離は300kmくらいになりました。

あと257号の途中、愛知県豊田市内にメロディロードと言うものが設けられています。
これは道路に溝を掘って、その上を車が通過するときに起こる騒音をうまく音階に調節して、
法定速度きっかりに走ると音楽が聴けるというものです。
速度を抑制する効果もあり、国内に数箇所あるうちの一箇所です。

これはビートだとエンジン音が大きすぎて耳を凝らさないと聞こえませんでしたorz
こんど友人のヴィッツでリトライしてきます。

走破してみて思ったのは、流石に結構しんどいですね。
始点までや終点からの帰り道を含めて1日で600kmちかく走りました。

あと想像してたより交通量があって、思ったほどスムーズに進まなくて時間がかかりました。

で、写真をいくつか。

R257_阿木ダム
道沿いにあった阿木ダムです。
手前の木が邪魔くったいですが。

R257_不通区間
噂(?)の不通区間の始まり看板です。
この看板の先、ちょっと行ったところで、舗装道路が無くなり、林道のような砂利道になってます。
で、ロープで柵がしてありました。

R257_不通区間の手前付近
上の写真のちょっと先まで行ったところです。
いい感じに車1.5台分ぐらいの細い道です。
周囲はペンションだか別荘っぽい家が数軒たってました。
まわりにある白いのは雪です。
まだまだこの辺は寒くて、道路にある温度表示も0℃とかザラでした。

R257_終点(不通区間)
不通区間の終わり看板です。
と同時にR257の終点でもあります。
この看板の手前(?)数十メートルのところでR158と合流して終点となっています。
(と言うか、こっちも柵がしてあってR158から全く進入できないようになっているので、
実質合流すら出来てませんw)

ものすごい疲れましたが、楽しかったのでまた時間が出来たら
別の国道を走破して見たいと思います。

取り敢えず手近で短めな301号線あたりだろうか?
そしていつか酷道もチャレンジだ!

旅行・ドライブ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
もうすぐ… 
2008/03/28 Fri 10:43:38
ガソリンの暫定税率が4月で戻るとか戻らないとか言われてるそうですが、
それについてのニュースを見ていて、ちょいと思うところがあったので書き留めておこうと思います。

暫定税率について、まず個人的な意見としては税金を払うのも仕方ないかなとは思います。
ただし、もちろん無駄遣いはされては困りますし言語道断ではありますが。
道路の建設や整備はしっかりやって欲しいので。

内容についてはしっかり議論して結論をだして貰えればいいと思いますが、問題はここから。

番組内でガソリンスタンドや街頭でインタビューをやっていたんです。
まあガス代が安くなるならありがたいとか、あまりもの考えてないような意見はまあいいとして。
腹が立ったのは家計に響くとか言うコメントの後のガソリンスタンドのインタビューで、
ガソリンの買い控えが広がっているのか、あまり客が来ない、なんて言ってたんです。

当時まだ4月まで1週間近くを残しているにもかかわらず、です。

カチンときました。
そりゃあ、都市部の公共交通機関が発達してる所なら
1週間ぐらいガソリン入れるの控えたって大丈夫でしょうよ。
しかし逆を言えば貴様らの支出に対するガソリンの割合なんてそんなもんだ、とも言えるわけですよ。

ところが田舎のドライバーはそうは行かない。
ウチの母なんて専業主婦でシビックで17㎞/ℓだすのに満タン給油で絶対1週間持ちませんよ。
日々の生活で車を使わないと夕食の買い物すらままならない地方の現状があるのです。

それを都会の人間は家計に響くとかよく言えたもんだ!

その発言は恐らくイメージに過ぎないと思うのです。
1日1箱タバコをやめるとか、酒を少し控えるだけでフォローできる程度の金額ですよ。

政治家さんたちも都市部だけでなく本当に車を必要としている人たちや地方の声を聞いて
議論をしっかりとやってもらいたいものです。

雑記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
仰げば尊し 
2008/03/23 Sun 21:54:04
土曜日は卒業式でした。

まあ、いろいろ酷かったので教授をはじめ周りの方々にはお世話になりっぱなしでしたが、
どうにか正式に卒業させてもらえるそうです。

ちなみにメインの式には結局遅刻して保護者席から眺めつつ居眠ってましたw

いや、その前の晩に戦場の絆仲間7人で店内オフラインマッチを午前の4時半ごろまでやってたせいでして。

身内だけでの対戦は新鮮で面白かったですよ。
ただ僕の役立たずっぷりが思いっきり露呈しましたがw
今回は僕と同じ中距離仲間のTさんが居なかったので
次の機会があれば是非彼と中距離砲撃一騎打ちがしたいなぁ。


んで式を終わらせて先生や研究室仲間に挨拶を済ませたら、
今度はそのまま栄へ移動、友人4人と合流してケーキバイキングへ。

今回、仲間内で大食いキャラの人間が二人まして。
その一人、「食欲魔人」ことT。
その一人、「胃袋に宇宙を持つ男」ことS。
二人のどっちが真のNo,1かを競う7番勝負が企画されまして、
その第1ラウンドに観戦と参加をしてきました。

ルールは
基本はサイズ、内容かかわらず1切れ(個)1ポイント。
ゼリーなどは細かく切ってあったので2切れ1ポイント。
パスタやピザ、カレーなどもありましたが、「ケーキバイキング」なので食べても良いけどそれらはノーカウント。

という感じで80分食べた訳なんですが、結果。
何故か僕がポイントトップでしたよw

何故か?と言うか詰まるところパスタなどの炭水化物系が存外に美味しく、
候補の二人が勝負を無視してソッチに走った所為なんですが。

でそれなりに食べる上に1番の甘党の僕がポイントトップ…。
甘党でもフルーツが苦手なんで勝てないだろうなぁ、とか思ってたんですがねぇ。
というか、これが甘味のみのポイント制でなく、
炭水化物含みの従量制だったら下から数えたほうが早い順位だったんですがね。
で実際の量的にはSがトップ、僅差でT、差が開いて3位下だったので、全く勝った気がしない…。

次回の焼肉は間違いなく勝てないので、参戦はせずに
食べたいものを食べたいだけにしとこうと思います。

日記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
明日へダッシュ! 
2008/03/20 Thu 12:47:21
新しい部屋のインターネットがやっと開通しました!
実は三日前の話ですがw
しかも光回線です。

♪光の速さで明日へ~ダッシュさー  ビィーーームッ!!!!

快適です。

と言うことで。
前回更新からの話をいくつか簡単に。

前回更新の翌日、大学の部活の後輩が送別会をしてくれるとのことで、行ってきました。
その前に、久しぶりに戦場の絆をしたり。

いつも行ってた所がついにPOD8台化を果たし、
メンバーが6人いて、ちょうどその日は6vs6だったので、身内バースト出撃ができました。

やっぱ身内だけってのは気が楽で良いですね。
その後、PODの通信異常が起きてしまい、店内対戦(オフライン4vs4)になりましたが
その店舗のトップエースの方々と2回プレイ、次元の違いに舌を巻くばかりでした。

送別会自体は飲み屋の食べ放題コースで、2次会はカラオケでオールナイト。
アニメ、特撮、昭和POP、みんなのうた、洋楽、ニコ動ネタなど、
相変わらずのマニアックでカオスな選曲で楽しみつつ一晩を明かして
グロッキー状態になりながら引き上げました。
一休みして、そのまま、また別の友人と更に数セット絆をやって実家に帰って、
僕としては相当なハードスケジュールの週末を過ごしたのでした。

で、次は10日。
家族サービス(?)で祖母がかねてより行きたいと言っていた大須観音へ連れて行きました。
久しぶりに大須を歩いて少し楽しかったけど、祖母がいたのでツクモとか見れなかった…。
まあ、また行けばいいや。

次、15日。
友人と富士山麓あたりまで、彼のインサイトでドライブ。
ここでも彼の後厄と僕の本厄の複合効果が発動したのか、
ここに書くのも憚られる様な衝撃の事態が我々に襲い掛かったのです。
チクショウ、悔しいぜ…このドライブは無かった事にしてください。


で、18日にネット開通で今日に至ります。

ハタと気づけばもう20日!
いい加減に秋葉神社と国道257号線走破の旅に行ってこないと!

日記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2008/03/07 Fri 07:55:56
昨晩、友人と夕食&カラオケに行ってきたんですが。
夜も更けた深夜になってしまったんで新居のほうで休もうと思ったわけですよ。
(カラオケの場所からは、部屋のほうが近かったので)

で、車をとめてドアを開けようと鍵を鍵穴に入れようと思ったら…


途中で引っ掛かるわけですよ…。

前にこの部屋に入ったときは仲介業者からもらった元キーを使ったんですが、
そのあとにスペアを作って、それがまた合ってない…orz

しかも元キーは実家に置いて来てしまっているときた。
念のため持っているべきだったんでしょうが、まあ大丈夫だろうとタカくくってました。

普通そうですよねぇ?

ということで、仕方なく携帯で近くのネカフェを探して今に至ってます。
チクショウめ。

日記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
忘れとった… 
2008/03/06 Thu 07:29:37
そう、去る3月2日に引っ越し済ませました。

いろいろ問題や手伝いに来てくれた友人一同に迷惑をかけましたが、
その日のうちにどうにか荷物を運び込めました。

友人には感謝です。

電気と水道は通しましたが、ネット回線は少し先になります。

それまでの更新は実家やネカフェからです。
めんどくさい…。

あと、まだ荷解きまだだし、いいかげん作業も残ってるんですが、まあ、おいおい。

それなりに済ませて、最後の春休みを遊びたいと思います。

日記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 空理空論空々寂々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

