03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
空理空論:実際とはかけ離れた役に立たない理論、無益な議論。                   空々寂々:ひっそりと寂しいさま。無我、無心であるさま。      …『広辞苑』より
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
劇的びふぉーあふたー 
2008/04/19 Sat 20:45:23
ビートに車検の時期がきたので
行きつけの店でお願いしてきて1周間。

やっと帰ってきました。

ちなみに代車は相変わらすミニカでした。

ついで(?)なので、件のタイミングベルトの交換もして貰いました。

で、更に折角なので、
その周辺の整備やパーツ交換もお願いしました。

具体的には
・タイロッドエンド ブーツ 交換
・スパークプラグ 交換
・エアクリ エレメント 交換
・ミッションオイル 交換
・タイミングベルト 交換
・ウォーターポンプ 交換
・カムシャフト シール 交換
・Tベルト テンショナー、アイドラー 交換
・ヘッドカバー パッキン、ワッシャー 交換
・ファンベルト 交換
・フュエルフィルタ 交換
・ブレーキフルード交換
費用はおよそ\160k
ついでにエンジンオイルとエレメントも
丁度時期だったので交換してもらいました。

あとエンジンマウントのボルトが一本抜けていたらしく、
それを締めなおして貰いました。

おかげで今まで、
古いし、こんなもんかな~
なんて思いつつ違和感を感じていた
エンジンルームの異音が消え、
静かに、と言うかクリアなエンジン・サウンドになりました!

色々交換したおかげで、なんかエンジンも元気よく、
レスポンスも良くなった気がします!


いやー、お金はかかるけれど
整備したぶん、はっきり効果が体感できるのは嬉しいですね!

次の目標は足回りだ!
かなりヘタっているのが判るくらいなので
今から変わりようが楽しみです。


memo OLD 64000km
その前にビートの弱点と言われる、
ECUやデスビが壊れない事が前提ですが。

 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
研修の話 
2008/04/17 Thu 19:01:57
落ち着いたら…とか言ってたくせに
ブログデザインの模様替えする余裕があったらしいので
更新もします。

前の水曜まで新人研修だったわけです。
おかげで話題は色々あります。


まず車関係の会社という事で、
安全運転講習なんかにも行きました。
これがまた面白かった!

座学なんかはそこそこに、実際に車に乗って、
信号点灯からブレーキ、停止までの
反応時間、距離などを測定して
自分のイメージとの差を実感したり、
雨天、凍結、雪上を想定した
低ミュー路(滑りやすい道)での車の挙動を体感したり、
実際に車に載っているエアバックの展開を見せてもらったりと、
とても楽しく為になる体験をしてきました。


翌日にはHONDAの鈴鹿工場で
四輪車の組み立てラインの見学なんかもしてきました。

フィット、ストリームなどのラインと、
S2000の手作業(!)のラインを見せてもらえました。

フィットとかのラインは自動化が進んでいて
効率よくスピーディーに、
S2000は一つ一つ丁寧に作られていました。
そりゃ、高価い訳ですねぇ。

ちなみにロビーには
S2000のクラブレーサー(!)が飾ってありました。
国内仕様のType Sじゃなく、
北米仕様をわざわざ置いてあるあたり流石です。

お土産にHONDAのパンフレットと
S2000のロゴ入りキャップを貰えました♪

ついでにどうでもいいと言えばいいんですが、
鈴鹿工場へ向かう途中で
キャリアで運ばれていくコスモスポーツを見かけました。


とまあ、社外研修は非常に楽しかったです。
で、木曜日から現場に入った訳ですが、正直しんどいです。
まず一日立ちっぱなしがつらい。
体力の無さに定評のある僕には案の定、
厳しい現実が待っていました。

ドリンク剤で慣れるまでは頑張ります…orz

日記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
うに!? 
2008/04/15 Tue 22:51:43
新社会人のぷくたろです。
座学の研修が終わり、現場に入って見習いやってます。
結構(自分的に)厳しいので、研修の話とか落ち着いたら書きます。

で、ちょっと今日は変なもの見つけてしまったので報告だけ。

近所のジャスコで見つけました。
うにうに

海栗、海胆、雲丹
いろいろ漢字がありますが。

かにクリームコロッケだと油断していたら、うにでした。

もしかして一般的なんでしょうか?
僕ははじめて見ました。

割ってみれば中のクリームは確かに茶色と言うか橙色というか、ウニの色をしています。

食ってみました。

…うに?
まあ、風味があるっていえばあるような…。
でもやっぱりクリームと塩が強いので、あんまウニっぽくないかも…。

この値段で期待はしてないんですけど。
ただ個人的にはこれだったら、普通のクリームコロッケでいいや、と思う。

コレステロールと血糖値 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
社会人になりました! 
2008/04/02 Wed 22:20:10
やっと、現在に追いつきます。
昨日の4月1日、晴れて(?)社会人となりました。

まだしばらく研修が続くので、社会の荒波にもまれるのは、先の話ですが。

まあ、そうなったら、きっとこのブログも愚痴が多くなるだけでしょうが。

取り敢えず、初日は緊張しっぱなしで疲れました。
昼食なんか、会社のえろえらい人たちとの会食になってて、食った気がしなかった…。
まあ、やった事は自己紹介を何度かと、規則の説明、諸手続き書類の作成ぐらいでしたが。

で今日から研修です。
久しぶりに約2時間1コマの座学(講義)しかも丸一日で…とにかく眠かった!
内容は会社の理念と方針、製造メーカーなので職場の安全と衛生についてでした。

明日は少し作業っぽいこともやるので、少しは眠気も耐えれそうですが。
…だといいなぁ。

日記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
久しぶりでした 
2008/04/02 Wed 22:03:42
で、4日前の29日土曜日の夕方。

地方公務員2年目に突入のM(前のミコスキーのMじゃないよ)の
(彼の主観的)栄転祝い兼、前の就職3人の就職祝い(僕の主観的)でに宴会やりました。

かなり(下手すると年単位か?)会ってなかったメンバーと、ここ暫く見かけなかったメンバーも参加して、
総勢10人と、なかなか賑やかになりました。

またやりたいものです。

取り敢えず、覚書程度に。

日記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2008/04/02 Wed 21:41:16
ちょっと時系列が前後します。
社会人1年生の春なので色々忙しく落ち着けてないので、更新も不規則なことになってます。
イベントも多かったし。

もう6日も前になりますか、就職前の最後の休みを満喫中の友人二人と秋葉神社に行ってきました。
神社好きでミコスキー仲間の友人Kと化学薬品とバイクが好きな友人Kがお供です。
…って、今更気付いたが、あいつらイニシャル一緒か!
まあいいや、ミコスキーのMとやつのあだ名からWにしとけば判り易いかな。

で3人はビートに乗らないので、Wの部屋が道中にあるので、そこでWの車に乗り換えです。
まだ買って1ヶ月たってないスバルのプレオさんです。
スーパーチャージャー付き、4WD、電磁クラッチ式CVTの7段スポーツシフトという、
見た目に反して意外とアツイやつです。
スバル_プレオ
…燃費は結構悪いらしい。

で、僕は257走破明けだったし人の車なので、運転はお休みです。
途中、Wの趣味でR362沿いの道の駅、いっぷく処横川に寄った所で僕の意識が戻りましたw
駐車場の横にいい感じの古いポルシェがいたんですが、残念ながら携帯にカメラが付いていなかった…。

で、まずは下社へ。
ここからは僕とMのターン!深く静かに大はしゃぎです。
秋葉_下社_1
入り口の所

秋葉_下社_2
中でちょうど御払いやってたので眺めました。
なんか御払いに使う御幣(神主さんがバッサバッサ振るやつ)が金属製で、
バッサ…と言うより、ヂャラヂャラーって感じで珍しいです。

秋葉_下社_4
バス停

神主さんだけでなく巫女さんも常駐してるっぽくて、思ったよりしっかりしてました。
いい神社だ!

境内の前の辺りは猫さんが4匹もたむろしてて、和みました。
前のお土産屋さんで飼ってるのか餌付けてるのか…。

で、次は細い県道を通って上社へ。
事故多し_県道286
事故多し
事故多し_県道286
でも途中、綺麗な桜も見れました。
道は細いですがw

で、曲がりくねった山道を延々(と言いつつ数十分)登って、ようやく上社。
秋葉_上社_1
で、やっと着いたと思っても、更にかなりの石段が我々を待ち受けていた!
と、引いていたのは運動不足の僕だけでしたが…。

秋葉_上社_2
石段の途中の斜面で鹿さんが飼われていました。
つぶらな瞳です。

秋葉_上社_3
2,3年前に直したらしい立派な門です。

秋葉_上社_4
まさかの金ぴか!鳥居です。

秋葉_上社_5
ジュビロの巨大絵馬が奉納してありました。
普通サイズのやつも販売していて、
熱狂的なジュビロファン達から奉納された物もたくさん境内に架かってました。

秋葉_上社_6
秋葉_上社_7
とにかく、色んな所が整備されていたり立派だったりと、神社にしては結構派手目な感じでした。
もちろん立派な社務所には神主さんや巫女さんをはじめ、
少なくとも数人の職員(と言っていいのか?)がいました。
今思えば、やっぱジュビロのおかげなんでしょうかね?

前の熱田と合わせて久々のMP回復が出来ました。

何にせよ、思ったより近かったので、そのうち祖母でも連れて、また行こうかと思っています。

まさかの朱印帳を忘れるという大失態を犯してしまってますし。
これも本厄のせいか!?

旅行・ドライブ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 空理空論空々寂々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

