07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
空理空論:実際とはかけ離れた役に立たない理論、無益な議論。                   空々寂々:ひっそりと寂しいさま。無我、無心であるさま。      …『広辞苑』より
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
2008/08/18 Mon 05:06:53
ということで、先刻もチロッと書きましたが
連休中に京都へ行ってきました。

行きのルートにR421(←wikipediaへ)を通りました。
わりかし有名な酷道で、
TVで紹介されることも偶にあります。
なんか色々と道を直す工事が行われていたりして
酷道じゃなくなる予定もあるそうですが。
R421_1
今回の車、ヴィッツでもこの狭さ!
R421_2
この写真は滋賀県ですが、
上下のは三重県側の写真です。
R421_3
サイドのアップ。

で、京都に着いて。
西本願寺と梅小路蒸気機関車博物館を見学。
お昼は「めん馬鹿一代」とかいう、
派手なパフォーマンスのラーメン屋で昼食。
TVでも取り上げられてた気がする。
ラーメンの上にねぎ山盛り、
そこに高温の油を注いで燃え上がってました。

で暑かったので観光もそこそこに、
ゲーセンで涼みつつ皆で戦場の絆をやって、
記念にカードを一枚作り、宿にチェックイン。

二日目はまず龍安寺を見てきました。
ryouanji_1
有名な石庭。
ryouanji_2
石庭以外にも色々見所の多い所でした。
ryouanji_3
つくばい。吾、唯、足るを知ると書いてあります。

その後、北野天満宮をお参りして、
帰り際に伏見稲荷も寄りました。
と言うか、一番時間かかったのはここでしたが。

ちゃんと千本鳥居を抜け、
山の上の社まで御参りしてきましたよ。
もちろん体力の無い僕はギリギリでしたが。
あと膝もガクガクに…orz

帰りは国道一号を使って帰りましたが、
途中、お盆だと言うのに
交通量が少なすぎて意外でした。
これから関西行くときは使えるかもしれない…。

旅行・ドライブ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
夏休み 
2008/08/18 Mon 00:39:36
うわぁ…。
連休も終わるし報告兼ねて更新、
…の前に一応このブログの確認したら、
カウンター1000のキリ番を踏んでしまった…orz

で、本題。
9日から今日(17日)まで盆休みでした。
未だ仕事に対し体力が追いついておらず、
最初の1日はぐうたらと休養。
その後、実家に帰ったり、京都に旅行行ったり、
土産を置きがてら、再び実家に帰ったら
従兄妹一家が来てバーベキューやってったりしました。

隙を見て某友人のように
部屋の4Sをやりたくもあったんですが、
いかんせん意志が弱い上に
体力が無いので実行できず…。
そろそろ(とっくに?)許容限界に近づいているんですが、
こうも暑いと気力も萎えます。

そして明日から、また仕事が再開。
入社して半年たたず既にちょっと憂鬱。
まあ、休み明けは学生時代からこんなもんですが。

日記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2008/08/13 Wed 13:12:19
携帯からの更新テストもかねて。
明日の早朝から京都旅行へ行ってきます。
一人、急な用事でキャンセルがあり、
僕を含めて四人で一泊二日です。

で、その準備の一つでMP3プレーヤのデータ整理をしていたら、
編集ソフトがプレーヤを認識しなくなりました。
焦って何度か再接続を試みるも失敗。
仕方なくフォーマットしなおそうとしても、何かエラーが出て出来ない…。
最後にパソコンごと再起動しフォーマットを試したらやっと出来ました。
多大な時間を浪費すると共に
ついにプレーヤがご臨終したかと焦りましたよ…。

ちなみに使ってるのは、型落ち特価で買った
東芝のGIGA BEATの最初期型の10Gのです。
まあ5年近くたってる上に結構ヘビィに使ってるから寿命と言えば寿命なんですが。
さすがに買い替えようかなぁ、新型のGIGA BEATに。

日記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
続・星降る夜に ミ☆ 
2008/08/13 Wed 02:08:27
ということで。
友人と飯食いに行った帰りに
明かりの少ない道の路肩に車を停めて
30分ほど夜空を見上げてきました。

わずかな時間でしたが5つほどの流星が見れました。

たまにはこういうのも良い物です。

日記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
星降る夜に 
2008/08/12 Tue 18:04:01
9日土曜日からお盆連休に入りました。
実家に帰ってぐうたらしたり、
部屋に戻ってぐうたらしかしてません。

…OTL

で、ぐうたらしながらネットの海を漂っていましたら。

今日辺りにペルセウス座流星群のピークがあるそうです。
(正確には今日の深夜25時くらいらしい)
カシオペア座とペルセウス座の間くらいを中心に
放射状に流れるそうです。

更に少し調べると、毎年夏にあるので、
流星雨コンピュータシミュレーションの判断基準などにもなっているようです。
また夏休みの自由研究にも適しています。
(from ウィキペディア)

そういえば自分も昔、小学生だった頃に
この流星群をテーマに自由研究をして、
先生に褒められた事を思い出しました。


と、いうことで。
たまには夜空を眺め、流れ燃え尽きてゆく星たちに思いを馳せつつ
浪漫を感じるのもいいんじゃないでしょうか?

雑記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
夏バテ? 
2008/08/04 Mon 03:15:42
某友人に今日は更新するよ~って
うっかり宣言してしまったので更新です。
でも、ここ最近の話題らしい話題も無い事は無かったのですが、
いつもの友人と飯食いに行ったとか、その程度のことなので
今回は最近の食生活についてちょっと書こうかと思います。

せっかくカテゴリ作ったのに、あまり使ってないし。
しかし血糖値もコレステロールも余り悪くならない話題なんだぜ。
でも健康には良くない無いんですが。


で、最近の食事。
前に友人と飯食いに行ったときに
ちらっと話題にもなったんですが、
夏バテとか仕事で疲れすぎて
あまり食欲がわきません…。

スタミナつけないとな~とか思って、
意識して肉とか野菜とか
バランスよく食べようと思うんですがなかなか…。

で、こういう時って、
よりによってカロリーの少ないものが美味しそうに見えたりします。

コンビニで売ってる春雨ヌードルとかカロリー0のゼリーとか。
他にも豆腐とか寒天とか…。

で、食べないよりはマシだろうと
そんなものばかり食べてるから、
おかげでそれなりに体重は減ってるんですが、
ただでさえ少ない体力も順調に減ってる気がします。

友人とかと一緒に外食したりする時は
まだ食べれるんですけどねぇ。
最近は自分で料理するのもどうにも面倒に感じるし。
と、考えると仕事でのストレスとかも関係してるかもしれない…。

今日は頑張ってすき屋で牛丼を食べてきましたが、
逆に言えばそれしか食べてないし。

小腹は減るんですが、
これ位だったらまあいいかって気分になるんですよねぇ。
食べたいのに食べれないっていう感じ。

なんてことを書いていたら、少しは食べれそうな気がしてきた。
今はネットカフェにいるので、なんか注文しようかな?
あんかけスパあたりでも食べようか。

コレステロールと血糖値 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 空理空論空々寂々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

