10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
空理空論:実際とはかけ離れた役に立たない理論、無益な議論。                   空々寂々:ひっそりと寂しいさま。無我、無心であるさま。      …『広辞苑』より
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
入院生活-31日目- 
2008/11/29 Sat 23:41:03
で、本日分。

なんですが、その前に。
退院が、おおよそ決まりました。
来週末辺りに。

と言うか話自体は木曜日の回診の時に、
外出許可がでたから、退院の目処は立つのかな?
と、主治医に聞いてみたら、
「んー、いつでもいいよ」
とか返されました。
はぁ?とか驚いてるうちに
隣のおっちゃんと話し出しちゃって
続きが聞けなかったんですが、
なんか確信が持てず、昨日改めて聞いたら逆に
「いつごろがいい?」
と聞き返されたんで、正直そんな事言われても、
体力とか色々都合があるんで、
「いつまで居られますか?」
と更に聞き返したら、
「うーん、来週いっぱい位かな。」
と答が返ってきたので、来週いっぱいです。

正直、今の状態で退院したら
職場復帰は到底無理な体力、筋力に落ちてるんで
少しでも時間を稼いで体力回復したい、
って趣旨の話をしたら、主治医もその辺は配慮してくれるらしく、
「退院後、1~2週間の自宅療養が必要」
って診断書に書いてくれるらしいです。

ということで、まだ金、土、日かは決まってませんが、
来週末退院予定となりました。

しかし改めて考えると、
てっきり最初に言われた1ヶ月よりは絶対伸びると思ったのに、
結果はキッカリと1ヶ月で退院可能になるとは、
医者って凄いもんですねぇ。


で、ようやく今日の話。
と言っても、左隣の人が入院四日目で退院してったぐらいですかね。

あと、このEeeの内蔵装備のカメラの使い方が
やっとわかったので、早速試し撮り。

gaplant_ma

ギャプランのMA形態。

もちろんアップ用にサイズを小さくしてあるので、
元の状態は、もっとよく写ってましたよ。

療養覚書 |  TB:0 CM:2

おめでとう by osyou
 まずは退院けっていおめでとう。
体力回復をはかってくださいね。
老婆心ながらのおねがいです

by ぷく
ありがとうございます。
無理してまた悪化させない程度に、がんばろうと思います。

writes     CLOSE▲  
入院生活-30日目- 
2008/11/29 Sat 18:35:39
11月28日(金)

で、昨日に前日分の更新でとまっちゃたから、
今日も前日分から更新になります。

で、この日も午前中はゴチョゴチョやってて、
午後からは、本当に和尚さん夫婦と共に
エイデンへ行って来ました。

一応、僕の買ったやつ以外のものも
特長とか違いを説明して、
かつ改めて和尚夫婦の用途を聞き、
結局、同じものを選んでいました。
何せ、ネットと文章作成しか用は無い、
と言い切ってたので、HDDの容量は要らないとなれば、
SSDの12GBで十分なはずで、
となれば、結局同じEeeがベターだと判断しました。

ついでに同室の人に頼まれた髭剃り機を
僕のポイントにして買って、急いで帰って、
和尚さんは腹膜透析のバック交換を、
僕は一休みした後、一気にセットアップをしてあげました。
(流石に短期間で2回目なんで手早く出来ました。)

後は和尚さんたちと相談しつつ、
フリーメールアドレスの取得とか、
フリーの便利ソフトのインストールとかをして、
夜が更けました。

後は僕が入院している間に
和尚さんに基本操作を指導、マスターしてもらえれば完了です。
…これが一番の問題かもしれませんが、
まあ、ノートを取ってくれるので、大丈夫でしょう。

これから全福寺のHPがバリバリ更新される事を
大いに期待したいと思います。
…僕のブログは退院したらまた滞る気がしますが。

療養覚書 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
入院生活-29日目- 
2008/11/28 Fri 23:17:22
11月27日(木)

久々にネットに繋いだ嬉しさと、
たまたま(?;僕のオンラインに反応してかも…だったら嬉しいけれど)
メッセンジャーで捉まった友人数人とチャットしてたら
力尽きて、更新できませんでした。
で、今日は朝からチマチマと小用が地味に並んでて、
夜になるまで纏まった時間が取れなかったんですよ。
と言い訳しておきます。


この日の午前中はまず、
昨晩途中だったミニPCのセットアップの続きから始まりました。
まあセットアップといいつつも、
ウィンドウズの一部設定変更や、いつも使うソフトのインストール、
お気に入りの登録とか、そういうの。
あと忘れかけてたメールアドレスやパス、IDとかを思い出して、
メッセやブログ管理ページにログインしたりと、
デスクトップの環境整備に費やしました。

午後は外出です。
自分の足で、豊橋駅前を散策しました。

入院して無くても久しぶりの駅前!
と言うか精文館本店!
と、コムロードとブックオフ!
そして食事制限中の身に襲い来る、
マクドナルドと吉牛とコンビニの誘惑!
駅ビルの総菜屋、甘味屋の喧騒は悪魔の囁きか!

この100年に1度といわれる世界的大不況を物ともせず、
財布の紐を緩ませようと、
物欲、食欲を刺激してきやがります。

…結局、買ったのは精文館で
愛車のビート関連のムック本一冊だけですが。


主な出来事はこんなものですが、
付き添いに来ていた和尚さんの奥さんが
ミニノートPCに興味津々で、和尚さんの入院生活や、
退院後にコタツでネットが出来るようにと
早速翌日に買いに行くから、
僕に着いてきて教えてくれ、
なんて言われて、面食らいました。

本気らしいです。
奥さんはどうも、新しい物好きで、
かなりの行動派らしいです。


それと、和尚さんが住職を務めるお寺のHPを
リンクに加えました。よろしく。

療養覚書 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
入院生活-28日目- 
2008/11/27 Thu 08:29:15
11月26日(水)

ふふふ…
ふははは…
はーっはっはっはっ……!!

ついに外出許可が下りました!

早速午後から、母と合流し、
エイデンに精文館にイトーヨカドーと
色々まわってきました。

イトーヨーカドーで
これからの外出のための
コートを買って、
精文館でgooと
隣のおっちゃんに頼まれたgooのパーツの奴を買いました。

そして、最大の目的地エイデンで、
買っちゃいました。

アレを。
今、一部で話題の、アレです。

最近の僕の発言を聞いている人なら
一発でわかるでしょうがアレです。

そう、5~6万円で買えるミニノートPC、
買っちゃいました!!

機種はASUSのEeePCです。
E-Mobileとかいうネット契約とセットで3万円引きで、
だいたい3万円で買えました。

ついでにHDD(EeePCは正確にはSSD)容量が12GBと激少なので、
ユニバーサルシリアルバスの4GBのメモリと
頼まれ物のイヤホンを買って、
夕食に間に合うように病院に戻りました。

夕食後は久しぶりにマトモに動いた所為で
流石に疲れて休んでたんですが、
やっぱり我慢できなくて、Eeeのセットアップ作業を開始。
一晩、というかいい加減までかかってネットを繋いで
最低限のソフトのダウンロードとインストールをした所で
力尽きて寝落ち、続きを朝からやって、
今ようやく僕がいつも使っているネットブラウザの
スレイプニルを入れたところです。

これで詰まらなかった入院生活もかなり潤うに違いあるまい!

で、早速この更新をしています。
だから色々ブログを弄れるようにもなりましたよ。

だから友人○君改め海野もずく君のブログ、
「もずの妄想伝」にリンクしたりもできます。
というかしました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


療養覚書 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
入院生活-27日目- 
2008/11/25 Tue 22:03:51
昨日の晩に来た人は、今日半日、透析して
6時前くらいに別の病院へ移っていきました。

正直、かなり苦手なタイプだったので良かったです。

あと、今日は入院ついでに歯医者にかかりました。

かなり放置しすぎた感のある歯なので
結構不安でしたが、案の定たダメっぽいです。

午後から和尚さんも外泊に出ちゃいましたし、
後はひたすらPS2でした。
明日はやっと外出できるので、
色々散財してきます。
(給料も入らないってのに…と理性が訴えていますがこの際無視です)

療養覚書 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
入院生活-26日目-追加 
2008/11/24 Mon 22:05:47
今さっき(21:50)、空いていた左隣のベッドに
緊急入院の患者が入ってきました。

聞こえてしまった電話の話からするに、
透析をするためのシャフト(管)を入れる手術が失敗したらしく(しかも2回目)
透析が出来ない状態らしいです。
明日、透析と再手術らしいです。

なんか話し方がまたワガママ者っぽいので
少しどうかなぁ~、って感じなんですが。
(まだ顔は見てません)
しかしカッコ書きが多くなってしまった。

療養覚書 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
入院生活-26日目- 
2008/11/24 Mon 21:42:30
今日も一日暇でした。

当然のごとく、特に来客もありません。

強いて変わったことを挙げれば、
今日はモンハンじゃなくてPS2で昔に途中のままだった
トゥルーオデッセイ-失われしGの伝説-
というRPGをやってたくらいですか。

簡単に言えばガンダムを使ったRPGな訳ですが、
しかしこのゲーム、
憶えてる人ってどのくらいいるんでしょうねぇ。
世間的には黒歴史化されてそうな気がする…。

途中で放っぽりだしといて言うのも何ですが、
個人的には結構おもしろいと思ってますよ?

主人公には絶対主役機に乗せないとか、
全機体に必ず肩キャノンを飾りでも付けるとか、
変な所で縛りを入れつつ、
かつてBB戦士でやった(魔)改造を彷彿とさせる、
機体カスタマイズを楽しんでます。

とに書く事が無いので、
ゲームの話でお茶を濁して終わっとけ、
とか思ったところで、一つ思い出した。

退院が近づいている和尚さん、
以前、看護士さんの話から、
明日退院のつもりでいたみたいなんですが、
今日、主治医が来て、
まだ暫らく点滴がいるから、
もうちょい先になるとの事で
かなりガックリしょげてましたw

どうも、前の看護士さんの話は
今までのパターンからの私見で、
医者から聞いた話ではなかったのを、
和尚さんが鵜呑みにした勘違いだった様です。
そのショックから今日はお菓子をヤケ喰いして
血糖値を上げてましたw

最近、調子の優れない隣のおっちゃんは
それを見て笑いこけてました。

つられて僕も結構つまんじゃって
今日は絶対に色々オーバーしてます。
明日に検査が無くて良かった…。

療養覚書 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
入院生活-25日目- 
2008/11/24 Mon 05:52:08
11月23日(日)
今日も一日暇でした。

相変わらず特に来客もなく、モンハンをやるばかりでしたよ…。

と、うっかり寝落ちたんで
前の文章を使い回しちゃいます。

で、当然の如く書くことは余り無いわけです。

せいぜい、前のベッドのワガママ者の爺が午前中の早くに、
続いて、隣の腎生検のミノルタ社員が昼前くらいに、
連続で退院していったくらいでしょうか。

看護士さんに聞けば、日曜日で人数少ないのに、
今日1日で4~5人一気に退院患者がいて大変だぁ、
とか言ってました。

だから暇だったし
出てった後のシーツ交換手伝ったりしたんですが、
それでもやっぱり暇は暇ですね。

月曜も来客無さそうだし、どうしよう?

療養覚書 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
入院生活-24日目- 
2008/11/23 Sun 06:00:30
11月22日(土)
今日も一日暇でした。

前日同様、特に来客もなく、ひたすらに
クロスワードとモンハンをやるばかりでしたよ…。

と、昨日うっかり更新忘れたんで
前の文章を使い回しちゃいます。

暇なんでクロスワードを終わらせてしまいました。

さらに暇なんで、
何人かの連れに電話してみましたが、
皆なんかしら用があるみたいで捕まらないし。

Aに至っては、
モンハンをやってるから来れん
とかぬかすし。
僕だって協力プレイしたいのに!
今の装備と僕の腕じゃあ、
G級だとバサルモスしか狩れないのにぃ!

ということで、今日も暇だろうけど、
誰か来ないかなぁ…。

療養覚書 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
入院生活-23日目- 
2008/11/21 Fri 23:42:25
今日も一日暇でした。

特に来客もなく、ひたすらに
クロスワードとモンハンをやるばかりでしたよ…。

しかも外出許可が来週からと言いつつ、
実際は水曜日かららしく、
まだ微妙に日数があるし。

後は今日の回診で隣のおっちゃんの病名が、
ネフローゼではない可能性が浮上してました。
なんか悪性ジンショウとか言ってた気がするんですが、
残念ながら聞いたことが無い病名なので解説出来ません。
ネット出来ればググるのに…!

…まあ、いいや。
他人事ですしね。

しかし今日は本当にこれくらいか書く事無いから、
終わっときます。

おやすみなさい。

療養覚書 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
入院生活-22日目- 
2008/11/20 Thu 23:25:45
今日も一日暇でした。

特に来客もなく、午前中にプラモ完成しちゃって、
後は昨日お見舞いに来てくれた伯母さんのお土産の
懸賞付きクロスワード誌をひたすら解いてました。

結局、今日一日で44問中19問を解きました。
めぼしい賞品の問題は大方解いてしまったので、
後は体脂肪計とかバッグとか
微妙なのしか残ってませんが、
暇つぶしに解いちゃいます。

後、今日の主治医の回診で、
土曜日から薬が1錠減らせました!
これで今、7錠飲んでいたのが
6錠になり、コレに伴って他科の診察と、
来週からの外出許可が降りました!

やったね!
と言うことで火曜に歯医者の予約を入れました。
前から行きたいと思いつつ、ずっと行けずにいて、
恐らく相当ダメな事になってそうですが。

あと昔からどうにも物忘れが酷いので、
神経内科にも掛かりたいなぁ、
とか思ってます。

ちなみに隣のおっちゃんは、どうも悪化傾向らしく
インスリン注射の量が増えてました。
おかげで今日一日不貞腐れてて、
ちょっと相手が面倒だったのは秘密です。

それと、昨日しなかったので腎生検について
今日は解説しときます。

腎生検とは簡単に言うと、
背中(腰)の辺りから、
腎臓に、プスッと針を刺し、
その針の先端に付着した腎臓の組織を直接検査する、
やもすると結構荒っぽい検査方法です。

荒っぽい感じはしますが、腎臓に直接接触するので、
行なう医者にも相応の高い技術が必要らしいです。
しかし腎臓の組織を直接検査できるので、
かなり詳しく調べる事ができ、
メリットも大きいらしいです。

大雑把にはこんな感じの検査です。
僕が高校時代にネフローゼが発症した時は、
自分もこの検査を受けました。

この検査の何が一番辛いかと言えば検査後でした。
検査自体は局部麻酔が効いてるので、
どうという事はないんですが
何せ腎臓という血液を濾過してる器官に針を刺し、
傷をつけるので出血がなかなか止められません。
なので検査後は止血の為に仰向けで、
腰(腎臓の位置)に腰枕をあて、圧迫止血をします。
コレがとにかくツライ!
血が止まる目安の24時間がたつまで絶対安静で、
腰はもちろん、
動かすとどうしても腰と連動してしまう、
胴体、足も微動だにしてはいけないんです。
動かせるのは腕と首だけで、ろくに何も出来ません。
最初のうちはいいんですが、しばらくすると、
筋肉が固まってきて、腰が段々痛みだしてきます。
でも絶対安静なんでほぐす事もできず、
痛みは酷くなってゆくばかりで、
出来る事といえば手を使ってナースコールをして
痛み止めの座薬を入れてもらう事くらいです。
それも痛みは僅かに和らぐか?と言う程度で、
状況は劇的には変わらず、
結局24時間を痛みでろくに寝る事も叶わず
ベッドで唸り続ける事になります。

なんでトイレもシビンかカテーテルの2択です。
これも動けないのでする度にナースコールで
処理してもらわないといけないですし。

で、絶対安静が終わっても、
2~3日は腰を捻ったり、運動は禁止なので
結局ホトンドの時間をベッドの上で過ごす羽目になります。

こんな感じでしょうか。
辛かった当時を思い出して思わず語ってしまいました。

今日のギャプラン。

最終回です。
最後にライフルとディスプレイスタンドを組み立てて、
あとMA形態への変形を試し、これで取り敢えずは全工程終了としたいと思います。

療養覚書 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
入院生活-21日目- 
2008/11/20 Thu 00:50:28
20081120005026
11月19日(水)
日付変更に間に合わなんだ…orz

今日は周りが少し慌ただしかったです。

まず午前中の早い時間に、
前のベッドのお爺さんが退院(転院)していきました。

続いて空いていた隣に新しく人が来ました。
まだ歳は聞いてないですが、
同年代程度の若者です。

看護士いわく、
腎臓関係で若い人患者は少ないので、
一部屋に二人も居る状態は結構珍しいそうです。

彼は来るなり早々と腎生検をしに出ていきました。
で、昼頃に帰ってきて、
以降、絶対安静の為かずっと静かです。

腎生検について解説しようかとも思いましたが、
少し眠気が落ちてきてるので明日にします。

これで今日のイベントは終わりかと油断していたら、
午後しばらくして準看護士さんが
前のベッドのシーツ替えを急いで始めだしたので
理由を聞いたら、
元は明日に人が来る予定だったのが、
少し前に別で外来患者から緊急で
入院が入ってしまったそうです。

シーツ交換後、しばらくしてその人はきました。
こちらは一般的(?)なお爺さんでした。

緊急で来るなんて聞いていたものだから、
面倒な状態な人だと嫌だなぁ、とか思っていたら、
なぜ入院が要るのか?と言うほど元気っぽいお爺さんでした。
ただ、かなりワガママそうなので、
まだ少し不安は残ります。

こんな感じで一気に病室の顔触れが代わりました。

後、和尚さんが退院が近づいているそうです。
まだ時間が掛かりそうな僕らからすれば、
非常に名残惜しいですが、
良いことなので少し複雑な気分です。

とイベント盛り沢山ではあったものの、
僕自身は朝一でやった尿検査の結果の値が
前回より良くなっていた程度で
後は例によって
喋るかギャプラン作るか携帯いじるかしてました。

おかげでギャプラン制作もはかどりました。
と言うことで、いつものコーナーを。

今日のギャプラン。

前述した通り、はかどりました。
両足が完成。
これで取り敢えず人型の態を成しました。

さらに勢いに乗って、左右のバインダーも作り、
これで本体は一応完成しました。

ちなみに、ブログの何処に来るのか知りませんが、
アップに成功してれば写真がそれです。

後は明日、武装を作って、MA形態を試して、
全工程を終了としたいと思います。

療養覚書 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 空理空論空々寂々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

