01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.»03
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
空理空論:実際とはかけ離れた役に立たない理論、無益な議論。                   空々寂々:ひっそりと寂しいさま。無我、無心であるさま。      …『広辞苑』より
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
金曜日 
2009/02/21 Sat 02:25:58
ついにウチの会社でも
金曜日が休みになりました。

まあ、臨時的なもので
常にと言うわけではないですが。

どこぞのヤミーさんは3連休は無駄とか言ってますが、
既に有給を使い果たしている僕は
また1日分有給をもらえて得した気分です。

と言うことで貴重な平日休みを最大限有効活用すべく、
免許センターに免許更新の手続きに行ってきますた。


ちょっと寝坊したせいでギリギリでしたが
朝一の本日1回目の講習に間に合って
午前中に終わらせることが出来ました。

ちなみに3点食らってるので
違反者用の120分コースです。

まあ、皆さんやってるでしょうし、
講習自体にこれといって
書く事があるわけではないんですが。
せいぜい最近の法令の改定についてくらいです。

例によって飲酒運転関係の厳罰化とか
中型免許の扱いとか、聴覚障害者マークとか、
そんなところ。

個人的にはソレよりも、
免許証のIC化を話題にしようと思います。

何やら聞くところによると、
今年の1月4日から免許証に
ICチップが搭載されているそうです。
全然知らなんだよ…。

なので僕の免許証もICチップ搭載型のモノになりました。

これで何が変わったかといえば、

・カードが少~し厚くなった。
・本籍地の欄が空欄になった。
(その下の住所欄はちゃんと記載されてます。)
・セキュリティのため、4桁×2の暗証番号が必要になった。

ぐらいです。
で、つまり、ICチップに
所有者の本籍地のデータや暗証番号とかが
記録されているらしいです。

これによってプライバシー保護や偽造防止に効果があるそうです。

大変結構なことだと思いますが、
ちょっと暗証番号とか面倒な感じ。

だって検問とかでケイサツ屋さんに提示を求められた時は、
今まではパッと見せるだけだったのが、
暗証番号を言うのか何かの機械に入力かは知らないけれど
その手の手続きが必要になるわけですよ。

身分証明としても暗証番号があって初めて
完全な証明になる形らしいし。

まあ犯罪が増えてる昨今では必要なのかも知れませんがねぇ。


あと、
ICチップ埋め込みでカードが厚くなると聞いて、
材質が紙からプラスチックになるかと
大いに期待したのですが…
結局紙でした。

更新料2550円(講習料 別)も取った上に、
少なくとも3年は使うんだから、
強度的にもプラカードにして欲しいです。

うっかり洗濯しちゃった、てへ☆
なんて事になってもプラなら安心なのに…。

まったく変な所でケチってると思います。


で。
免許更新したら実家に帰ったんですが、
そこでちょっと、
かつて僕の部屋だった物置部屋で荷物整理をしたんです。

そうしたら、家族の荷物に埋もれた黒歴史がザクザクと…!

今見ると結構レアっぽいものとか、
痛々しいものとか、
初めて買ったPCゲームの箱とか…

余りに(僕の精神衛生上)危険だったので、
元の場所と僕の心の中に埋めなおしておきました。

日記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
インサイト! 
2009/02/08 Sun 13:08:43
先日ついに発表された、
ホンダのハイブリット戦略車「インサイト」。

詳しくはホンダの公式HPへ

昔に紹介した友人の乗ってるインサイト
一応は後継機になるのかな?
型番も旧が「ZE-1」で、今度のが「ZE-2」だし。
既にほとんど別物ですが…。

ちょっと車が好きな人なら
ずいぶん前から情報は出回ってて、
知ってる人も多いと思います。

と言うことで早速試乗に行って来ました!

発売翌日の午前中に行ったので、
その日の朝ナンバープレートをつけたばかり、
お店の人もろくに乗っていない
OLDが6kmの試乗車に1番乗りをしてきました。

基本的に比較対象が
旧インサイトになってしまうんですが、
乗った感じは凄く自然な感じで、
ハイブリットである違和感は凄く少なかったです。
つまり最近の普通のガソリンエンジン車と
変わらないフィーリングでした。

加速もハンドリングも安定性も、
ホンダらしくキッチリ走ってくれます。
加速なんかは車体が軽いおかげか、
結構気持ちよくグーッと伸びてくれました。

視界も広く、また5ナンバーサイズに抑えたおかげで、
取り回しもしやすく、車庫入れもそんなに気になりませんでした。

インパネ周りは運転席側(ハンドル周辺)に
ボタンや機能が集約されている感じで、
人によってはちょっと煩く感じるかもしれませんが、
個人的にはメカメカしくて好きです。

旧についていたSモードは無くなっていて、
代わりに燃費優先の制御をしてくれる、
ECONモードがついてました。
これもOn/Offで劇的に運転感覚が変わる訳じゃなくて、
普通に街を走ってたら気付かない位の変化しかないです。
が、燃費は良くなる、らしいです。

あと、ドリンクホルダや小物入れなどの
収納が結構たくさんあって、便利になってます。

トランクルームなんかは旧に比べたら、
劇的に広くなってます。
モーター用バッテリーも随分小さくなって、
普段の生活での大抵の荷物は載るサイズになってます。
底板の小さいフタを開ければポリタンクも乗りますし、
底板の下に少しスペースが作ってあり、
トランクルーム用のトノカバーなどの薄いものなら
違和感無く収納できます。
また、そのスペース分底板を下げて、
トランク自体を少し深くすることも出来ます。

あとは、後部座席ですが、
成人男性が乗るには少し狭い感じがしました。
まあ車の形状を考えれば仕方ないですが。
ただ座ってしまえば、相当座高が高い人で無い限り、
頭が天井に当たるということも無い程度の高さはあるので、
開口部の狭さと相まって、
乗り降りが少ししにくい程度でしょうか。

あと、シートなどの素材が
少しチープな感じが否めないのも残念です。
上位グレードやオプションで、
ちょっといいシートを用意しておいても良かったと思います。

ただ、このパッケージで189万円~というのは
かなり安い値段だと思います。
ぜひ一度ホンダの起死回生への一手の出来栄えを
見て来るといいと思います。

よく雑誌などで燃費のカタログ値を比較してますが、
某T社のハイブリット車なんかは
カタログ値と実燃費のギャップが大きいとを聞きいた事がありますが、
ホンダ車は(条件にもよりますが)かなりカタログ値に迫れます。
その辺もこれから車を買う人は考慮に入れて
購入を検討してみては如何でしょうか?

と半分回し者の僕が言ってみます。

と、おまけ。

無限のリアウイングが結構カッコいいと思いました。

 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 空理空論空々寂々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

