07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
空理空論:実際とはかけ離れた役に立たない理論、無益な議論。                   空々寂々:ひっそりと寂しいさま。無我、無心であるさま。      …『広辞苑』より
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
伊予之二名島 
2009/08/30 Sun 09:12:32
流石にそろそろ書いておかねばなるまい…。

と言う事で、お盆の連休中に行って来た、
四国旅行のお話です。

まあいつもな感じの面子合わせて4人です。

まあ、大雑把な感じはヤミーさんの所(8/18更新記事へ)にある通りなんで、
そっち見といてください。

なんで、こっちでは補足と所感程度で済ましちゃいます。
てへ☆

まず今回の旅の大きなポイントの一つは車でした。
個人的に。

ストリームでした。
これ、レンタカーじゃなくて僕が勤めている会社の社用車で、
会社が休みの日は社員が借りれる制度を利用しました。

多分流石に今度のマイナーチェンジの前の型でしょうけれど、
2.0LのRS Z(つまり最上級グレード)のほぼフル装備!
車のサイズも内容も実に快適、
パドルシフトで運転も楽しかったですよ。

あと金毘羅宮。
正直すまんかった。
想像以上に僕の体力が足らなかったばかりにあんな事に…。
神社だから頑張れると思ったんだよ…orz
konpira
境内にあった奉納プロペラ?

取りあえず退院してからこっち、
まともに運動できてないから当たり前と言えば当たり前か…。
次の神社までにはどうにかしたいね。

で、うどんはマジで旨かった。
旨かったんで写真取り忘れた。
3ヶ所も食って、全部。
基本、麺ならうどんが1番好きな自分には
夢のような所だね、香川って言うのは。
うどんの為だけにでも、また行きたい。

あと香川は一鶴の骨付鳥を是非食べたかったのだが、
今回は都合で失敗。
やはりまた行くべきだね。

道後温泉は気持ちよかったです。
ただ宿の近くにあった神社の御朱印を
貰い損ねたのは心残り。

海鮮丼も旨かった。
kaisen1
海鮮丼。真ん中のはケフィア山芋。
卵と混ぜてから丼にかけて食べるそうで。
kaisen2
丼アップ。
kaisen3
合体後。

tyatuke
友人が頼んだ鯛茶漬け。
taimeshi
同じく鯛めし。
海が近いところは食事がいいから良いね。

しまなみ街道はとても良かった。
shimanami2
途中のPAから。
shimanami1
車窓から。

あと帰り道は少し時間があったので、
普段ならスルーしそうなSAに結構寄れました。
ソフトクリーム食いまくり。

trip
全行程 約1085km
燃費 約13.7L/km
仲間との楽しい時間 プライスレス

スケジュールの都合で1泊2日の強行旅行でしたが、
また行くなら、少なくとも2泊3日ぐらいで
がっつり色々まわりたいです。
神社とか酷道とか、
四万十川とかも行きたいしね。

まあ次は別のところでしょうけれど。
ヤミーさんも言ってたが北海道いいなぁ。
それなりに近場で能登半島とか日本海側も行きたいし。

というか関東圏の神社巡りとか、
関西圏の神社巡りとか。

東北地方も是非リトライしたいところでもある。

旅行・ドライブ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
多重 厄ランデ 
2009/08/08 Sat 03:13:16
と、前の投稿の話で調子に乗っていたら、
最近はかなり厄いみたいです。

とりあえず、仕事では関係ラインの部品に
サビが発生して、ただでさえ遅れていた検査作業に、
サビチェックと防錆作業が追加されて、
作業スピードが誇張無しに半減して更に遅くなってます。

更にこないだは、作業中にベルトが切れて、
数日間、ビニール紐で代用という事態に陥りました…orz
(買いに行く暇が無い…)

更に更に、ベルトの切れたその日、
部屋に帰ってパソコン起動して30分後、
モニターが何の前触れも無く
突然「NO SIGNAL」の表示の後、暗くなりました。

マウス、キーボードの操作は一切受け付けないどころか、
本体のリセットボタン、電源ボタン長押しも効かず、
完全に無反応状態。
でもファンとハードディスクの駆動音はしたままなので、
仕方なく主電源OFFを敢行(≒コンセント抜き)、
以後2~3回電源入れてみるも、
BIOS画面すら出ずにいきなり上記の状態になるので、
修理をあきらめ新しく組み直す事にしました。

まあ組んでから4~5年経ってる上に、
結構ハードに使ってたから、寿命と言えば寿命なんで
仕方ないっちゃ仕方ない。

と言う事で翌土曜に友人Aに付き合ってもらいつつ
かなり久しぶりの大須に出張って、
クアッド・コアのCPUでざっと購入、
約70kの予定外出費。

のところに今日も、
前々からタマに動作の怪しかった携帯電話が
また動作不良を起こしたらしく、
会社からの連絡を受け取れなかったので、
これは流石にそろそろマズイと機種変更を急遽実行。

いままでプロソリッド2だったのを
P04Aに変えました。
前より薄いしカメラついてるしSDカード使えるし1セグ見れるし
4年前と比べて進化しすぎな感じ。
と言う事で分割払いではありますが
実質50k程度の予定外出費。

まあ、買っちゃったものは仕方ないし、
必要なものだからいいんだけれど。
あと、折角カメラ付になったので
以前から暖めていた企画を実行に移そうかと思ってます。
一部友人には言ってあるけれど。

と言う事で一気に
色々破損、新規購入の一連が連続しすぎていて
この流れだと個人的にかなりマスト・アイテムな
MP3プレーヤーも前から怪しい動きをする事があるので、
戦々恐々としている次第。

よりによって車で大型出費を決めた後に来なくてもねぇ…。
わかってたらサス・キットは後回しだったのに。
今月は完全に赤字です。
預金通帳の残高がやばいです。
\(^o^)/オワタ
だれか助けて下さい…orz

日記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
無限力 イデ 
2009/08/08 Sat 00:56:35
まずはこの写真をご覧下さい。
sas_F.jpg
sas_R

お判り頂けただろうか?
写真上が前輪、下が後輪、
左が以前の状態で、右が現在である。

そう、明らかにタイヤとホイールハウスの隙間が
狭くなっているのである!

…実際に車高が約2cm程度下がっています。

と言うわけで車高調整式ダンパー、
通称・シャコチョウを入れ…た訳ではありません。

トータルバランスも考えて、
無限のスポーツ・サスペンション・キットを装着しました!
ダンパーやバネ、ブッシュ類を丸々交換してしまうので、
前から気になっていた足回りのヘタリも一気に解消。
と言うかグレードアップ!!

交差点やゆるいカーブ程度でも体感できるほど
ロール(車体が外側に傾くこと)がかなり軽減されました。
タイヤが4輪ともしっかり路面に食いついている感じで、
コーナーリングが楽に、さらに面白くなりました。

あと、車高が下がったおかげで、
さらに実際の速度よりスピード感がまして、
また見通しが悪くなりました。

でも走り心地はいい感じだからOKひろし!

ちなみに部品代、工賃あわせて130k程度でした。

 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2周年! 
2009/08/01 Sat 01:57:38
僕としたことが、ってか僕ならではと言うか。
ビートが来てから2年(と1ヶ月半以上)たってました。
OLDは84000kmと丁度40000km程度走った事になります。

と言う事でビートに納車記2周年記念プレゼント。
 
アンテナ1
が、
アンテナ2
で、
アンテナ3

こうなりました。

というかコレ、やってからかなり経っちゃいましたがw
(1ヶ月前くらい。ってことはタイミングはOKか?)

ちょっとしたモノですが、
個人的にみょーんと伸ばすアンテナがずっと気になってたので
これで解決。
アンテナの全長が著しく短いので感度は期待出来ませんが、
カーオーディオはFMトランスミッタとデジタルオーディオプレーヤ専門なんで
そう問題も無いですし。

あと更に12ヶ月点検を忘れてたので頼みました。
で、
えせT360
これが代車www。
まあ中身は普通のアクティですが。
ただこの注目度の高さはいい感じ。
可愛いしね。

あとこのご時世なのにうっかりボーナスが出たので
またそれなりにお金のかかるカスタムをしようかと企んでます。
オーディオ関係とか足とかECUなんてのも案にありますが、
どうなるかはまだ未定。
点検のついでにいつもの整備士さんと相談したり。
怖気づいて止めるかもしれないしね。

結果は近日公開予定!

 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 空理空論空々寂々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

