07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
空理空論:実際とはかけ離れた役に立たない理論、無益な議論。                   空々寂々:ひっそりと寂しいさま。無我、無心であるさま。      …『広辞苑』より
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--:--
ばーじょんうp 
2012/07/29 Sun 11:35:04
鈴鹿八耐レースなので3連休です。

なので(?)こないだチョロッと書いた
車関連の報告を。


5月最後の土曜日に、
名古屋のスーパーオートバックスに行ってきました。
と言うのもバケットシートの老舗RECAROの正規販売店の
横浜オートバックスからレカロ担当チームが
レカロ用デモカーのCR-Zを持って
名古屋に来るイベントがあったからです。

デモカーの運転席助手席の2脚と
試座コーナーの5脚を色々座ってみたり、
担当さんたちと色々話しをしていたら、
いつの間にか1脚買ってしまっていました。

セミバケットの一番ホールド性が高い SR-6 です。
recaro

周りからはフルバケにしとけ!との声も一部ありましたが
(実際すごく悩んだ。)
やはり通勤が一番距離を走るので、快適性を無視し切れなかった…。
でも座り心地はいいしリクライニングするし、
それでいてホールド性も十分なんで現状後悔はしていません。
むしろイイ!

実際、身体が固定されて疲れそうなんですが、
運転のしやすい良い姿勢で固定されるので、
むしろ力を抜いても姿勢が変わらず
逆に疲れにくい感じです。

コーナーリング時も横Gに対して
踏ん張ったりハンドルにしがみ付かなくても
シートがしっかり支えてくれるので、
自然にハンドル操作が出来ます。

いや、素晴らしい。

これから車買うときはシート交換がデフォになりそう…。


そして外した純正シートは…
ホームセンターで買ったスノコを切ったり細工して
いす1
組み合わせて…
いす3
こうなりました!

いす2
足元アップ

いまでは部屋でゲームPC用として活躍しています。
キャスターつけようかとも思いましたが
部屋が畳なので諦めました。


そしてその勢いに乗ってタイヤを替えました。
(6月の初め頃の話。)
ブリヂストンのPLAYSを履いていたんですが、
前の車から(青い頃)ずっと使ってて、
良く減ってきてたんで換えました。
プレイズ

何より梅雨を前にして
雨天時のコーナーリング時に踏ん張りきれず
わずかにズルッとすべるようになって来てましたし。


で今回は奮発してグレードをあげて、
同じくブリヂストンのPOTENZAのS001をチョイス!
ポテンザ

今現在で、3000km以上走りましたが、
グリップが段違いですね!
Playsも勿論悪くないんですが、
やっぱり高価いだけの仕事をしてくれる。

そして大雨の多かった今年の梅雨で実感したのが、
雨天時の性能の高さ。
水溜りを越えるときに水の抵抗の重さを感じるくらいで、
まるで晴れている時と同じような感覚で路面に食い付き、
安心して車を走らせる事ができたのには驚きました。

これからはこのクラスのタイヤを
買い続けてしまいそうで怖い…。


そして先日。
ボーナスも出たので、ちょっとした追加を。

ふぃるむ
写真では解りにくいですがリア周りのガラスに
スモークフィルムを貼りました。
とは言いつつ主目的は断熱なので、
色の濃さよりも「高」断熱タイプの物です。
近頃の夏は暑いですし、ガラス面積も大きいので、
少しでも暑さが和らげられればと試してみました。

まあ正直、体感で判るほど変わるか、
と言われると微妙ですが…
(どっちにしろ前半分はそのままですし。)
気分的にマシになった気がします。
という事にします。
それに色がそこそこ濃くなって、
ラインが引き締まって見えるようになったから
まあ良し!



……
と、最近のカーライフはこんな感じです。
スポンサーサイト

 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 空理空論空々寂々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

