05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
空理空論:実際とはかけ離れた役に立たない理論、無益な議論。                   空々寂々:ひっそりと寂しいさま。無我、無心であるさま。      …『広辞苑』より
 
--/--/-- -- --:--:--
車の話題いろいろ 
2007/07/23 Mon 22:07:39
という事で、今週末は車関係でイロイロ話題がありました。

まず。
友人のM君がそれまで乗っていたフォルクスワーゲン/ポロの車検が
あまりに高額になってしまうので、
それくらいなら欲しい車に買い換えよう!って事になりまして。
その中古車探しに付き合ってきました。

以前からMは大の旧車好きで以前も少し買い換えの話が出たときなんか、
初代セリカ、いすゞ117クーペなんかが割と真面目に候補に上がっていたので
てっきりソッチ系を探すのかと内心ヒヤヒヤしていたのです。
ところが、いざ狙いの車種を聞いて驚きました。

何かと言えば、インサイト!!!!

皆さんどんな車か知ってます?
かなりマイナーな車なので別記事に少し解説しときます。
→ホンダHP内 FACT BOOK

何でそんな選択肢になったか聞いてみたら、
1、他の人があまり乗っていない
2、個性的なスタイリング(彼の趣味の範囲内)
3、国産車(メンテナンス、ランニングコストの関係から)
と絞っていったらインサイトしか残らなかったそうで。

で名古屋市内のある中古車屋に1台あるそうで見に行ってきました。
そこのオーナーがまた車好きというか、車馬鹿で。
ものすごい趣味の車ばかり並んでました。
30年近く前のシトロエンとかBMWとか旧車外車のオンパレード!
その人も接客って感じのたいどじゃなくて、とてもフランクに話してきたり、
インサイトもぱっと試乗、しかもMと僕の二人でさせてくれたりと変な人でした。
面白い車ですね。ドライブとスポーツの2モードがあって、
ドライブでは車が停止すると、エンジンなどが完全に停止して無音になります。

ひゅぅぅーん……
………
……

M&僕「スゲェーー!!!」

思わず二人で大興奮してました。
スポーツモードもかなり力強く加速してくれて、ホンダらしい走りが楽しめそうな感じでした。

結局、Mはそこでインサイトの購入を決めてしまいました。
その後も無駄に車話で3人で結構盛り上がって遅くなってしまいました。

そして実家に帰って日曜日。
前の木曜に納車された父のレガシィB4に乗せてもらってきました。
さすが高級スポーツセダンでしたね。
乗り心地もパワーも十分あって、高速道路とかが楽しそうな車でした。
ただ流石スバルと言うか…。
内装とかの詰めの甘さはちょっと気になりましたが。
(材質のチャチさとか小物入れの無さとか…)
あと、3.0Rということでボクサー6気筒エンジンが乗ってます。
6気筒エンジンは初めて見たんですが、でっかいですねぇ。
あと6気筒のせいか、ボクサーサウンドがあまり目立って聞こえなかったのが少し残念かな。

という事で、ここ暫くでまわりの趣味車が妙に増えています。
実に羨ましい限りです。
いや、ビートも最高に楽しいけどね。
あと、そのビートが来てから走行距離3000kmを越えました。
結構乗ってます。
まだまだ楽しくてしょうがないです。

 |  TB:4 CM:0

writes     CLOSE▲  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いすゞ・117クーペ117クーペ (117Coupe) は、いすゞ自動車の乗用車。1970年代を代表する名車の1つで、1968年に発売され、長くいすゞのフラグシップ機|フラグシップを務めた。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipe
2007/08/07(火) 08:09:23 | 中古車を探してみる その1
フォルクスワーゲン・ポロフォルクスワーゲン・ポロ(Polo)はドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲンのBセグメントに属するコンパクトカーである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History
2007/08/07(火) 09:55:23 | 中古車を探してみる その2
いすゞ・117クーペ117クーペ (117Coupe) は、いすゞ自動車の乗用車。1970年代を代表する名車の1つで、1968年に発売され、長くいすゞのフラグシップ機|フラグシップを務めた。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipe
2007/09/07(金) 07:16:06 | 中古車を探してみる その1
フォルクスワーゲン・ポロフォルクスワーゲン・ポロ(Polo)はドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲンのBセグメントに属するコンパクトカーである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History
2007/10/09(火) 09:52:20 | 中古車を探してみる その2
copyright © 2005 空理空論空々寂々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

