07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
空理空論:実際とはかけ離れた役に立たない理論、無益な議論。                   空々寂々:ひっそりと寂しいさま。無我、無心であるさま。      …『広辞苑』より
 
--/--/-- -- --:--:--
もうすぐ… 
2008/03/28 Fri 10:43:38
ガソリンの暫定税率が4月で戻るとか戻らないとか言われてるそうですが、
それについてのニュースを見ていて、ちょいと思うところがあったので書き留めておこうと思います。

暫定税率について、まず個人的な意見としては税金を払うのも仕方ないかなとは思います。
ただし、もちろん無駄遣いはされては困りますし言語道断ではありますが。
道路の建設や整備はしっかりやって欲しいので。

内容についてはしっかり議論して結論をだして貰えればいいと思いますが、問題はここから。

番組内でガソリンスタンドや街頭でインタビューをやっていたんです。
まあガス代が安くなるならありがたいとか、あまりもの考えてないような意見はまあいいとして。
腹が立ったのは家計に響くとか言うコメントの後のガソリンスタンドのインタビューで、
ガソリンの買い控えが広がっているのか、あまり客が来ない、なんて言ってたんです。

当時まだ4月まで1週間近くを残しているにもかかわらず、です。

カチンときました。
そりゃあ、都市部の公共交通機関が発達してる所なら
1週間ぐらいガソリン入れるの控えたって大丈夫でしょうよ。
しかし逆を言えば貴様らの支出に対するガソリンの割合なんてそんなもんだ、とも言えるわけですよ。

ところが田舎のドライバーはそうは行かない。
ウチの母なんて専業主婦でシビックで17㎞/ℓだすのに満タン給油で絶対1週間持ちませんよ。
日々の生活で車を使わないと夕食の買い物すらままならない地方の現状があるのです。

それを都会の人間は家計に響くとかよく言えたもんだ!

その発言は恐らくイメージに過ぎないと思うのです。
1日1箱タバコをやめるとか、酒を少し控えるだけでフォローできる程度の金額ですよ。

政治家さんたちも都市部だけでなく本当に車を必要としている人たちや地方の声を聞いて
議論をしっかりとやってもらいたいものです。

雑記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 空理空論空々寂々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

