07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
空理空論:実際とはかけ離れた役に立たない理論、無益な議論。                   空々寂々:ひっそりと寂しいさま。無我、無心であるさま。      …『広辞苑』より
 
--/--/-- -- --:--:--
研修の話 
2008/04/17 Thu 19:01:57
落ち着いたら…とか言ってたくせに
ブログデザインの模様替えする余裕があったらしいので
更新もします。

前の水曜まで新人研修だったわけです。
おかげで話題は色々あります。


まず車関係の会社という事で、
安全運転講習なんかにも行きました。
これがまた面白かった!

座学なんかはそこそこに、実際に車に乗って、
信号点灯からブレーキ、停止までの
反応時間、距離などを測定して
自分のイメージとの差を実感したり、
雨天、凍結、雪上を想定した
低ミュー路(滑りやすい道)での車の挙動を体感したり、
実際に車に載っているエアバックの展開を見せてもらったりと、
とても楽しく為になる体験をしてきました。


翌日にはHONDAの鈴鹿工場で
四輪車の組み立てラインの見学なんかもしてきました。

フィット、ストリームなどのラインと、
S2000の手作業(!)のラインを見せてもらえました。

フィットとかのラインは自動化が進んでいて
効率よくスピーディーに、
S2000は一つ一つ丁寧に作られていました。
そりゃ、高価い訳ですねぇ。

ちなみにロビーには
S2000のクラブレーサー(!)が飾ってありました。
国内仕様のType Sじゃなく、
北米仕様をわざわざ置いてあるあたり流石です。

お土産にHONDAのパンフレットと
S2000のロゴ入りキャップを貰えました♪

ついでにどうでもいいと言えばいいんですが、
鈴鹿工場へ向かう途中で
キャリアで運ばれていくコスモスポーツを見かけました。


とまあ、社外研修は非常に楽しかったです。
で、木曜日から現場に入った訳ですが、正直しんどいです。
まず一日立ちっぱなしがつらい。
体力の無さに定評のある僕には案の定、
厳しい現実が待っていました。

ドリンク剤で慣れるまでは頑張ります…orz

日記 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 空理空論空々寂々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

