06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
空理空論:実際とはかけ離れた役に立たない理論、無益な議論。                   空々寂々:ひっそりと寂しいさま。無我、無心であるさま。      …『広辞苑』より
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
ばーじょんうp 
2012/07/29 Sun 11:35:04
鈴鹿八耐レースなので3連休です。

なので(?)こないだチョロッと書いた
車関連の報告を。


5月最後の土曜日に、
名古屋のスーパーオートバックスに行ってきました。
と言うのもバケットシートの老舗RECAROの正規販売店の
横浜オートバックスからレカロ担当チームが
レカロ用デモカーのCR-Zを持って
名古屋に来るイベントがあったからです。

デモカーの運転席助手席の2脚と
試座コーナーの5脚を色々座ってみたり、
担当さんたちと色々話しをしていたら、
いつの間にか1脚買ってしまっていました。

セミバケットの一番ホールド性が高い SR-6 です。
recaro

周りからはフルバケにしとけ!との声も一部ありましたが
(実際すごく悩んだ。)
やはり通勤が一番距離を走るので、快適性を無視し切れなかった…。
でも座り心地はいいしリクライニングするし、
それでいてホールド性も十分なんで現状後悔はしていません。
むしろイイ!

実際、身体が固定されて疲れそうなんですが、
運転のしやすい良い姿勢で固定されるので、
むしろ力を抜いても姿勢が変わらず
逆に疲れにくい感じです。

コーナーリング時も横Gに対して
踏ん張ったりハンドルにしがみ付かなくても
シートがしっかり支えてくれるので、
自然にハンドル操作が出来ます。

いや、素晴らしい。

これから車買うときはシート交換がデフォになりそう…。


そして外した純正シートは…
ホームセンターで買ったスノコを切ったり細工して
いす1
組み合わせて…
いす3
こうなりました!

いす2
足元アップ

いまでは部屋でゲームPC用として活躍しています。
キャスターつけようかとも思いましたが
部屋が畳なので諦めました。


そしてその勢いに乗ってタイヤを替えました。
(6月の初め頃の話。)
ブリヂストンのPLAYSを履いていたんですが、
前の車から(青い頃)ずっと使ってて、
良く減ってきてたんで換えました。
プレイズ

何より梅雨を前にして
雨天時のコーナーリング時に踏ん張りきれず
わずかにズルッとすべるようになって来てましたし。


で今回は奮発してグレードをあげて、
同じくブリヂストンのPOTENZAのS001をチョイス!
ポテンザ

今現在で、3000km以上走りましたが、
グリップが段違いですね!
Playsも勿論悪くないんですが、
やっぱり高価いだけの仕事をしてくれる。

そして大雨の多かった今年の梅雨で実感したのが、
雨天時の性能の高さ。
水溜りを越えるときに水の抵抗の重さを感じるくらいで、
まるで晴れている時と同じような感覚で路面に食い付き、
安心して車を走らせる事ができたのには驚きました。

これからはこのクラスのタイヤを
買い続けてしまいそうで怖い…。


そして先日。
ボーナスも出たので、ちょっとした追加を。

ふぃるむ
写真では解りにくいですがリア周りのガラスに
スモークフィルムを貼りました。
とは言いつつ主目的は断熱なので、
色の濃さよりも「高」断熱タイプの物です。
近頃の夏は暑いですし、ガラス面積も大きいので、
少しでも暑さが和らげられればと試してみました。

まあ正直、体感で判るほど変わるか、
と言われると微妙ですが…
(どっちにしろ前半分はそのままですし。)
気分的にマシになった気がします。
という事にします。
それに色がそこそこ濃くなって、
ラインが引き締まって見えるようになったから
まあ良し!



……
と、最近のカーライフはこんな感じです。

 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
Ver.2 
2011/10/08 Sat 17:41:31
去る9月29日、
ついにニューマシンが納車となりました。

一部の妙な期待を裏切って
安牌の選択ではありましたが、それはそれ。
前と同じ CR-Z を選択しました。

その代わり、と言ってはナンですが
ただ(ノーマル)の状態では僕も満足できません。

事故による止むを得ない新車購入ではありましたが、
ちょっと無理して
色々アップグレードしちゃいました!テヘペロ☆(ゝω・)v

と言うことで、ver.2と銘打って紹介していきます。


CR-Z_Ver.2 f
まず正面側から。

気分を一新して黄色(※1)を選択しました。
9月から受注を開始したばかり、
来年3月までの限定色です。
街中でも目立っていい感じです。
やはりスポーツカーは原色が似合うね!
白とかシルバーとか、カッコいいとは思うけど
没個性な感じになっちゃうしね。(´・ω・`)

(※1 正式には プレミアムイエローパール2)


CR-Z_Ver.2 s
次はサイドから。
以前も装着していたCUSCOの車高調を入れています。
事故で前に着けていたものは駄目になってしまっていたので
改めて購入しました。
やはりまずは落とさないと始まりませんw

車高調は完全に死んでいた割に
タイヤは無傷、
ホイール一本に傷が入ってしまっただけで
ホイール4本とも歪み、振れもなかったので
取り敢えずそのまま流用しました。

おいおいボディカラーに合わせて
新しいのを探してみようか、
とも思っています。


CR-Z_Ver.2 r
そしてリア側。

このVer.2最大の変更点のひとつが、
ノブレッセさんのセンター2本出しマフラーと
リアディフーザーのセットです。

マフラーが隠れていて、
ちょっとパンチの足りないリアビューが
これでスポーツカーらしくなりました。

ネットで開発中の画像を見つけて
一目ぼれした逸品です。
オリジナルのラインを崩さず
それでいて十分に主張するセンターマフラーが
クールに決まりますw
音も今時の車検対応で下品にうるさ過ぎず
適度に響いていい音だと思います。
まあ、まだ慣らし中で
高回転までブン回した時の音は聞けてないですが
期待は高まります。

(実はこれ、事故前日に注文していて
前車に着ける予定だったのですが事故ってしまい、
納期2週間の注文翌々日にもかかわらず
キャンセル不可で保留していた品でした。
結果的には無事活用できて、
満足もしているので結果オーライではありますがw)



CR-Z_Ver.2 i
最後にインテリアです。
よく知っている人で目ざとい人は
サイドの画像で気づいていると思いますが
前車は下位グレードである β でしたが、
今回Ver.2は α、それもブラックレーベルです!
(画像だと照り返しで見づらいかもですが…)
このブラックレーベル発表時には

最初から出せよ、この野郎…!

とか思ったわけですが、
経緯はともかく手に入れてしまいましたw
室内の雰囲気もよりスポーティに引き締まって
グレーよりも1ランク上の感じになります。
(α共通のメタルガーニッシュも大きいかもしれませんが)
そしてαなのでスマートキーで超便利!

さらに幸いにも復活できた新ナビも
当然装着しています。
これで何処にでも迷わず行ける!
いまだに操作に迷うことはありますがw
(こいつのレポートはまた後日改めて。)


と、気づけば今のところ欲しいと思っていたものを
ほぼ全部乗せ状態の大満足仕様に仕上がってました。
ヒャッホウ!

残る野望はホンダアクセス(モデューロ)のこのウイングだ!→
動画はこれ→
まだ開発段階ですがw


最後に。

今回色々あって、
周りの方々にご心配、ご迷惑をお掛けしました。
特にディーラーの方々、中でも担当さんには
これでもか!と言うほど奔走してもらい
大変感謝しています。
ありがとうございました!m(_ _)m

大事に乗って、ガンガン走って、
今度こそ寿命を全うさせてやりたいと思います。
-- 続きを読む --

 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
前夜 
2011/09/28 Wed 23:47:01
ちょっとチートして時間を遡って投稿しています。
ニュートリノが光速を越えてタイムマシンが理論上可能になった訳ですし、
まあいいよね!テヘペロ☆(ゝω・)v

悪夢の7.31からおよそ1ヶ月。

ようやく保険関係のゴタゴタも纏まって、
いよいよ明日、次の車の納車と相成りました。

相手も幸い比較的常識的な方で、
そこまで揉めずに話も進みました。

保険も車両保険を使わざるを得ませんでしたが
そのかわりアフターパーツ分も保障してもらい
そこそこの金額が貰えました。

そして、良い意味で想定外だったのが
クシャクシャになってしまった車も
ディーラー担当者さんの尽力のおかげで、
結構な金額で業者に引き取ってもらうことが出来、
かなり助かりました。


と、おおよそお金の話が纏まった所で次の車も、
たまたまお世話になっている
ディーラーさんの展示車が
僕の欲しい仕様にドンピシャのが丁度あり、
非常にスピーディーに事が運びました。

今からwktkしっぱなしです。
明日が楽しみだ!

 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
GF 
2011/07/10 Sun 23:08:13
先月は結局一回も更新してなかった。

ははは、まさかそんな事あるわけ無いじゃn…

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) そんな馬鹿な!?

いつの間に6月が過ぎ7月になっていたというんだ?
…まあいいや、たまにはあるよね、こういう事も。

という事で本題。

先日、といっても先月頭の話なんですが、
我慢できずに こんなもの を購入、装着してしまいました。

gf1

取り敢えず装着前のリフトアップ!
gf2

そして装着後。
gf3

赤い奴がソレです。
こんな所に着けるので、当然普段のパッと見は全く変わりませんし、
こうして上げてみても、板をチョチョっと着けただけで
大したこと無いように思えるんですが、
これが中々凄い奴でした!

走り出してすぐ、
法定速度ぐらいからジンワリと効果が感じれるようになり、
+αの速度で十分に分かる程効果が出だします。

具体的には、走行中の安定感がかなり良くなります。
つまりカーブをソレまでの+5~10km/hで抜けれます。
また、高速道路などでスピードを出すと、
ハンドルがフラついたり、
タイヤの接地感が減って心許なくなったりする状況が
かなり改善されて、安心して踏み込めます運転できます。

薦めてきたお店の人の話によれば、
スポーツカーでない普通のファミリーカーでも十分に効果が出て、
スポーツ走行をしなくても普段の通勤で運転が楽になると
評判だそうです。
バモスみたいな軽バンに着けてもいい感じらしいです。


という一ヶ月前のレポートでした。


……。

あと、ボーナス、でました。
車の支払いは、終わりました。
と、言うことは……。

→coming soon.

 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2011/05/06 Fri 22:57:19
まあ、日々の出来事を1ヶ月や2ヶ月遅れで書くなんて事は
このブログでは良くあることです。

 キ ニ シ ナ イ

と言う事で、久しぶりに愛車の話をしておきます。


去年の九月末に車高調整式サスキット(クスコのZERO-2)と
ホイールの交換をしました。
7月ごろから騒いでいたアレです。
当時、写真撮ったと思うんですが、
データが見当たらないので割愛。
仕方ないので言葉で表現してみる。

装着前の想像通り、
低く構えて精悍さを増したブルーのボディに、
カラーを合わせたホイールがバッチリ決まって

超COOL!

みたいな?

……。


次。

去年の12月に純正鉄ホイールを利用して
スタッドレスタイヤに変えました。
折角変えた新ホイールも冬の間はお預け…(´・ω・`)

今までブリジストンのブリザック一筋でしたが、
今回は少し気分を変えてミシュランのX-ICEを選択。
腰がある、というのか、
しっかり走れる感じでそこらの夏タイヤに
及ばずとも遠からずと言う感じの良好な走り味だったと思います。
(※個人の、それも素人の感想です。)

今冬は凍結、雪上性能を体感する機会もたっぷりと有り、
例の超大雪の日にも割と普通に走れてしまい、
そのおかげで通勤が出来てしまって
大渋滞に巻き込まれるという災難にあってしまったほどです。
(会社で一番山奥なのに出社できてしまった。
僕より近い人達の多くが出社を断念してたのに…)
(※あくまで個人の感想です。)


次。
今年3月初めにタイヤを戻しました。
新ホイール再登場です!(`・ω・´)

ray's
この時の写真はデータが残ってます。

超COOL!みたいな?


で、3月14日。
納車からちょうど1年が経ちました。
当時の総走行距離 約33000km と、
素敵なペースを維持できていると思います。
(※5月6日現在 約39000km)
本当は当日にチョロッとでも書いて
更新しておきたかったんですが、
色々あったり、震災直後の自粛ムードで…。

そして3月末にいつものディーラーで1年点検。
もちろん何の問題も無く。
ただ走行距離がいい感じなので、
ついでにMTオイルを交換してもらいました。
今まで、そこまで気にしてなかったのと、
走行距離とタイミングの問題で
交換してもらった事が無かったのですが、
意外と安くてビックリしました。
コレぐらいなら大丈夫だ、問題ない。


後はこのゴールデンウィークに、
広島→香川の一人旅に行ってきて、
3日で1400km走ってきました。
高速を走りまくりました。
帰りは渋滞に飲まれまくりでした。
詳しい旅行記は改めて、機会があれば書きます。
(※以下、「挑まないものの(ry 」禁止。)
近いうちに空気圧を見てもらってこよう。

と、ここ半年分くらいの車の話題でした。

夏のボーナスが出るならば
色々試したいパーツはてんこ盛りなんですが、
こんな状況じゃあ、どうだろうなぁ?


 |  TB:0 CM:1

承認待ちコメント by -

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 空理空論空々寂々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

